カテゴリ:Dallas ダラス( 3 )

DALLAS ダラス シーズン3

DALLAS スキャンダラス・シティ


つい先月末にシーズン3 フィナーレを放送したばかりの DALLAS ダラス

先日、シーズン3 にてシリーズがキャンセル!と発表されました。

イヤ~だったらクリフハンガーで終了しないでよ(笑)シーズン3!
ちゃんとストーリーを完結させて終わらせて欲しかった!

USAにて1978~1991年まで14シーズン357エピソード+別枠でTV映画4作も続いた、
大人気ドラマ DALLAS ダラス の続編。

リメイクではなく、オリジナル“ダラス”の20年後…のストーリー。

d0175590_8592551.jpg

左から2番めのセクシー・ハゲ…強欲なハリス・ライランドを演じる♪私の好きなミッチ・ピレッジ♪


DALLAS ダラス に限らずUSAのドラマって、ほとんど
シーズン全話撮影終了→撮影終了後、数週間後にTVでフィナーレ放送→
数週間または数ヶ月経ってから「アレにてシリーズ終了!」と発表されるパターンが多くて
それがクリフハンガーとか未完結ストーリーだと本当にムカツク(笑)。
撮影終了前から「このシーズンにてシリーズ終了!」とキチンとストーリーをまとめて
フィナーレを迎えるドラマの少ないことったら(笑)!

テキサス州ダラスの油田開発をめぐる利権と骨肉のドロドロ争いを描いた人間ドラマ!好きだったな~。
今日の味方は明日の敵…昨日の敵は今日の味方!
裏切りに裏切りが重なり、もう誰を信用して良いか???分からなくなってしまう面白さ!
1話を飛ばしたら「アレ?彼と彼女は付き合っていたハズなのに今は憎み合っている!」とか
「いつのまに相手側に寝返ったんだアイツ!」とか1話を飛ばしたらもう分からなくなってしまう(笑)。
今シーズンもストーリーは面白かったけど視聴率が悪かったからな~。
シリーズ打ち切りかも!という嫌な予感が的中。


以下、シリーズ・フィナーレのネタバレ4行を含みます。

主人公の1人でもあるクリストファー・ユーイング(ジェシー・メトカーフ)
誰かに仕掛けられた自動車爆発に巻き込まれ死亡!
ジョン=ロス・ユーイング(ジョシュ・ヘンダーソン)に異母姉妹が存在していた?!
どうするジョン=ロス?!
↑ でもそこは“DALLAS ダラス”だから(笑)
「実はクリストファーは生きていた!」なんていうオチは多々あるから
シーズン4 に続いたら、そのうち出没するかな~♪なんて期待もしていたけど…
シリーズが終了しちゃった…。



シリーズ終了してしまって残念な DALLAS  ダラス です。



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
DALLAS ダラス  シーズン2

DALLAS スキャンダラス・シティ


USAにて1978~1991年まで14シーズン357エピソード+別枠でTV映画4作も続いた、
大人気ドラマ DALLAS ダラス の続編のシーズン2。

リメイクではなく、オリジナル”ダラス”の20年後…のストーリー。

シーズン1の軽いあらすじ、登場人物紹介はコチラ→


以下、あらすじほんの少しだけのみで詳細なネタバレはありません。

d0175590_1252817.jpg

     右手前カウボーイ・ハットを被ったJ.R.ユーイングを演じる故ラリー・ハグマン


テキサス州ダラスを舞台に油田開発で成功を収めた大富豪ユーイング一族が主役。

巨大なオイル・マネーをめぐる権力闘争、裏切り、ドロドロ恋愛模様、
ユーイング一族の周辺の親戚やライバルのビジネス仲間、政治家など巻き込み、
皆貪欲でズルい人々ばかり。

このドラマはハッキリ言って「今日の友人(恋人)は明日の敵」
血が繋がっているからこそ、家族だからこそ、骨肉の争いが激しい!


しかしなんと言っても シーズン2 の番狂わせは…
1月の DALLAS ダラス シーズン2 放送開始前に
オリジナルの”ダラス”にも出演していた、
J.R.ユーイングを演じるラリー・ハグマンが撮影途中で81歳で病死してしまったこと…。
既に数話分撮影していたシーズン2 のエピソードを編集して
ラリー演じるJ.R.ユーイングもシーズン途中で死亡したことに脚本を書き直して
今シーズンは「J.R.ユーイングは何故亡くなったのか?殺されたのか?」に
焦点をおいたシーズンに変更。
権力のある憎まれ役をすばらしく熱演していたラリー・ハグマンだけに
亡くなってしまったことは本当に残念…。 


d0175590_1216817.jpg

数いるスキン・ヘッド俳優の中でも私が特に大好きなのがハリス・ライランドを演じるミッチ・ピレッジ

さてこの DALLAS ダラス私が一番好きなキャラクターは…
運送会社の経営者で無慈悲で、腹の底まで真っ黒な嫌な奴ハリス・ライランド
そしてそのハリスを演じる俳優ミッチ・ピレッジ自身も大好き!

ミッチ・ピレッジと言えば…
昔は The X-Files Xファイル ではモルダーとスカリーの上司スキナー副長官役、
私の大好きな♪モーター・バイク犯罪軍団ドラマ
SONS OF ANARCHY サンズ・オブ・アナーキー(詳細→)では
白人至上主義ギャングのリーダー、アーネスト・ダービー役、
そして CRIMINAL MINDS クリミナル・マインド S4Ep11"NORMAL" にて
フリーウェイの車内から金髪女性を撃ち殺す犯人役…
ミッチには今後もこれでもか~!ってくらい性格が曲がった悪役を演じて欲しい!





来年放送決定の DALLAS ダラス シーズン3 も楽しみ♪





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
今夏USAで始まった新ドラマの中でも特に面白かったのが

DALLAS ダラス  シーズン1

DALLAS スキャンダラス・シティ


USAにて1978~1991年まで
14シーズン357エピソード+別枠でTV映画4作も続いた大人気ドラマDALLASの続編

リメイクではありません!
まさに年月を重ねたように、ドラマ新ダラスもオリジナル・ダラスの20年後…と言った感じ。

ドラマ開始される前から大々的な前宣伝で批評も良かったので
”取り合えず観てみようかな~。”と、あまり期待せずに見始めたら
なんと最初の1時間で、すっかり!このドラマの虜になってしまった(笑)。

シーズン1全編通して高視聴率で、既にシーズン2製作も決定。

”オリジナル・ダラスを観ていないけど、この続編を観ても楽しめるか?”
”思う存分楽しめます!”と断言できます。
なぜなら、私もオリジナルを全く観ていないんだから(笑)。

オリジナル当時、まだ幼かった私も、このドラマのテーマ曲だけは覚えているんだな~。
今回も全く同じテーマ曲です。

でも当時はUSAの爆発大人気に比べて、日本では受けず
確か途中でキャンセルになってしまったのよね…なぜダメだったのかな~?

以下、軽いあらすじのみで、特にネタバレありません。

d0175590_11241747.jpg


テキサス州ダラスを舞台に油田開発で成功を収めた大富豪ユーイング一族が主役。

オリジナル版ダラスと同じく、巨大なオイル・マネーをめぐる権力闘争、裏切り、
ユーイング一族のドロドロ愛憎劇に毎回ハラハラして画面にクギ付け状態。

出演者たちが、これまたクセのある裏のある人物ばかりで
イイ人と思ったら、実は強欲な悪党だった…皆誰もが秘密を抱え、ソレによって恐喝される…とか
ストーリーがドンドン膨らみ全く飽きないんだな~。

USAは州によって法律も違うけど
テキサス州にしか存在しない石油開発及び売買関係の法律も学べて、これまた面白い。

そして当然ながら!2人の男性に愛される心が揺れ動くヒロイン…とか恋愛話もアリ。


オリジナル版に出演していたユーイング家の長男J.R.ユーイング(ラリー・ハグマン)
末っ子ボビー・ユーイング(パトリック・ダフィー)
J.R.の元妻スー・エレン・ユーイング (リンダ・グレイ)なども
ドラマと同じ年月を経て再登場。

新登場組には、J.R.の息子ジョン・ロス(ジョシュ・ヘンダーソン)
ボビーの養子クリストファー(ジェシー・メトカーフ)
ボビーの3番めの妻アン(ブレンダ・ストロング)など。
この3人は偶然にも”デスパレートな妻たち”に出演していたのよね。
それぞれ、イーディーの甥オースティン役、ガブリエルとイイ関係の庭師ジョン、
ドラマのナレーター兼メアリー・アリス役でした。


とにかく新ダラスが面白いので、時代を遡って
オリジナル・ダラス357話(←ってスゴイ数!)を全部観たいな~と思うくらいです(笑)!

シーズン2楽しみ♪




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]