<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリミナル・マインド シーズン10

エピソード1 X


クリミナル・マインド・ファンにとっては良い意味でも悪い意味でも注目の
新FBIエージェント、ケイト・キャラハン
(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)
BAUメンバーとして初登場!

d0175590_2172827.jpg

クリミナル・マインド にジェニファー・ラブ・ヒューイットがレギュラー出演決定!というニュースを
4ヶ月ほど前に聞いた時はもう驚いたのなんのって!
そのニュースに関する私のブログ記事はコチラ→

今現在の時点でUSAでは クリミナル・マインド シーズン10 エピソード5 まで放送されていて
ここまでジックリとキャラハンと言う新キャラクターの動向を観ているけど…
辛口…必要あるかな~?!ジェニファー・ラブ・ヒューイット演じるケイト・キャラハンという役…。

子役の頃から活躍しているジェニファーだけど、もともと私は彼女のファンでもないので…
大好きだったエミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)、
これまた好きだったアレックス・ブレイク(ジーン・トリプルホーン)がFBIを辞職して
BAUからいなくなったからと言って
当然のごとく新しい女性エージェントをBAUメンバーにする必要はあるのか?

個性豊かな男性エージェント4人がいるんだから
ジェニファー“JJ”ジャロウ(A.J.クック)
ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)という
2人だけで女性エージェントは充分だよ~って気がして仕方がない…けど
10シーズンめを迎えるに当たり、製作側から見れば、何か話題が必要なんでしょうね。

d0175590_365734.jpg

テーマ曲が流れるオープニング・クレジットでは
まずデイヴィッド・ロッシ役のジョー・マンテーニャが紹介されて
次にデレク・モーガン役のシェマー・ムーア、スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラー、
JJ役のA.J.クック、ペネロープ・ガルシア役のカーステン・ヴァングスネスが紹介された後
ケイト・キャラハン役のジェニファー・ラブ・ヒューイット”WITH”と“特別扱い”で紹介
クレジット最後は”AND”と紹介されるアーロン“ホッチ”ホッチナー役のトーマス・ギブソン
まぁ~子役の頃から女優歴が長いからね~ジェニファー。
チョット格上なのよ♪って感じでしょうかね~。
この”WITH”という特別な紹介の仕方はブレイク役のジーン・トリプルホーンもそうだったけど
ジーンも映画で活躍して役者歴も長いからね。

以下、殺人事件に関しては書いていないけど
ジェニファー演じるケイト・キャラハン役についてネタバレがあります。

d0175590_374415.jpg

まず、ケイト・キャラハンのBAUインタビュー=初勤務の日、エレベーターの中で
スペンサー・リードはキャラハンに「カラオケ・バー閉店の時にキミを見かけたよ!」と
1年前の出来事を相変わらずの記憶力で(笑)初対面のあいさつ。
このカラオケ・バーは クリミナル・マインド シーズン9 エピソード7 GATEKEEPER に出てくる
デイヴィッド・ロッシの好きなカラオケ・バーのことですね~。

キャラハンをBAUに引き抜いてくる前の出来事として

ロッシ:  驚いたな。
ガルシア: 何が?!
JJ:    ホッチがエミリーと話したんだけど…。
ロッシ:  BAUには戻って来たくないってさ。
ガルシア: 何でよ~?!私たちのこと愛しているのに!

…といった会話のシーンあり。

イギリス・ロンドンのインターポール(国際刑事警察機構)に勤務する
エミリー・プレンティスにアレックス・ブレイクの後任としてオファーしたが断られたちゃった…
ってコトですね~。
チッ!戻って来ればイイのに~プレンティス!

そしてホッチのオフィスにて、キャラハンで10人めというブレイクの後任エージェントのインタビュー。
クリミナル・マインド シーズン9 フィナーレ にて降板したジーン演じるブレイクについて

キャラハン: ブレイクはFBIボストン支部に転勤になったと聞いていますが…。
ホッチ:   いや、彼女はフルタイムでボストンで教鞭を取っている。

もともとブレイクはBAUに所属していた時も
FBIエージェント兼言語学専門の大学教授の肩書きあったしね。
ホッチのセリフからするとFBIは辞職して教授専任らしい。
きっとブレイクの夫が医師として働いているハーバード大学だろうな~。

ホッチ:   (キャラハンに関するレポートを読みながら)
       今まで捜査官としてすばらしい成績を収めているようだね。
       キミの上司はかなりキミのコトを褒めている。
       キミをチーム・メンバーに加えることはBAUにとって大きなプラスとなるよ。
キャラハン: それだけ(で採用決定)?まだ2分間しかインタビューしていないのに!
ホッチ:   もう8年間もFBIに勤務しているじゃないか。
       キミの潜伏捜査の優秀な実績はBAUの仕事にマッチするよ。

そしてイキナリ!事件解決のために他のBAUメンバーと一緒にプライヴェート・ジェット機に搭乗!

d0175590_324852.jpg

ホッチはBAUメンバーにキャラハンを紹介するとき、サラッと早口で言ったが私は見逃さなかったぞ~。
「キャラハンはアンディ・スワンのチームから来た。」と言ったことを!
アンディ・スワン(エイミー・プライス・フランシス)と言えば
人身売買のオトリ捜査や潜伏捜査をするFBIのチーム・リーダーで
クリミナル・マインド シーズン6 エピソード24 SUPPLY AND DEMAND
出演した女性エージェント。
クリミナル・マインド シーズン7 プレミアで、当時、新人のエージェントとして頑張っていた、
アシュレイ・シーヴァー(レイチェル・ニコルズ)がBAUにいなくなった理由として
「自分から望んでスワンのチームに部署替えした。」とホッチのセリフのみで説明があったんだよね。 
だったらスワンと合同捜査してシーヴァーをゲスト出演させてよ!
私はシーヴァーのキャラ好きだったのに!

モーガンが「アンディとシーヴァーは元気?」とキャラハンに聞いて
「2人とも元気よ!」なんて答えるセリフもありました♪

そう言えば、USAではシーズン3まで放送されているレイチェル・ニコルズ主演
SF犯罪アクション・ドラマ CONTINUUM コンティニアム CPS特捜班
今冬いよいよ日本でも放送されますよね!
スタイル抜群!ダークな茶髪のレイチェルのアクションがカッコイイですよ♪

d0175590_337175.jpg

しかし!キャラハンがいきなり最初からBAUメンバーと仲良くなり過ぎて不自然なんだな~(笑)。

プレンティスやJJの産休代理のジョーダン・トッド(メタ・ゴールディング)、シーヴァー…
皆、最初はホッチに厳しく当たられていたし(それぞれ正当な理由はあるけど)。
いや、ジョーダンの場合は最初から最後までホッチに睨まれていたような(笑)。
モーガンはジョーダンに好感を持っていたけど(笑)。
ブレイクの場合は彼女を訝しがるガルシアと最初は上手くいかなかったのに…(すぐ仲良くなるけど)。 

キャラハンとガルシアは象やカバなどのカワイイ動物動画の話ですぐ盛り上がるし!
自分にも他人にも厳格なホッチが最初からキャラハンをベタ褒めで歓迎しているって変でしょう?!
変だよね~?!
大体いつもロッシが優しく接してホッチが厳しくチェックしていることが多いのに(笑)。
絶対におかしいわ。
いつかホッチに怒られるだろう(笑)って期待←イジワル!

キャラハン役のジェニファーはアメリカ人には珍しく157cmと身長が低い上に
私生活で子供が誕生してまだ10ヶ月ということもあって、もともと大きい胸が現在さらに大きく(笑)
全体的には特に太っていないのに、お尻が信じられないくらい大きいから!
スカート姿だと目立たないけど
FBI女性捜査官って皆、ピッチリした黒いパンツ姿だから、ジェニファーの体型のカッコ悪さが目立つ。

どの犯罪捜査系ドラマを観ていても女性の刑事やエージェントって
170cmは超えて当たり前で手足が長くスタイル抜群で
165cmくらいでも背が低い印象だから…やっぱり彼女にはFBIエージェント役は似合わないんだよな~。
内勤のデスク・ワークならまだしも、フィールドで犯人を追い駆けて走る姿とかイメージが浮かばない。
ましてや以前は優秀なアンダーカヴァーのオトリ捜査官だったとは思えないんだけど。
エピソード1の冒頭でもチラッとオトリ捜査のシーンがあるけど…。

そしてリードに似た肩までのフニャフニャな髪の毛で
ワザと化粧っ気をなくしているか?ダーク・アイシャドーで暗く見せているのか?
無色透明リップ・クリームだけ塗っているのか?なんか妙にやつれて見えるんだな~キャラハン。
コレは今までジェニファーが演じてきた役柄からイメージ払拭を図るため
故意に外見を地味にしているような気がする。

クリミナル・マインド シーズン10 エピソード3 A THOUSAND SUNS にて明かされることは…
昔、キャラハンの姉とその夫は米国国防総省ペンタゴンで勤務していて
911同時多発テロ事件でターゲットになった飛行機がペンタゴンに墜落して
犠牲になり2人とも死亡したとのこと。
「クリスと一緒に現在13歳の姪メグを引き取って育てている。」とキャラハンのセリフもある。
クリスの詳細な説明は今のところ無いけど、多分彼女の夫だろうな。

でも既にJJにも息子がいて“母強し!”のキャラを打ち出しているから
母性を強く押し出すようなJJと被るキャラは必要ないと個人的に思う。
子供がいる女性エージェントと独身または既婚子供ナシの女性エージェントが両方いるほうが
バランスが取れていると思うんだけど…。

d0175590_349140.jpg

以前に、このブログ内で行った
“クリミナル・マインド S10 にジェニファー・ラブ・ヒューイット新加入をどう思う?”
アンケート投票の結果(既に締切済)はコチラ→


ジェニファーのキャラハン役について、かなり否定的な意見を述べたけど…
まぁクリミナル・マインド シーズン10 今後もお楽しみ♪ってことですね。
演技面では別に文句ないので、今後、私の第一印象を良い意味で覆してね♪ジェニファー!



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]