タグ:トーマス・ギブソン ( 70 ) タグの人気記事

いよいよ遂に、この回が!やってきてしまいました。

クリミナル・マインド

シーズン6 エピソード2 "JJ"


JJこと A.J.クックの”クリミナル・マインド”最後の出演。

さて、ストーリーは…

以下、思いっ切りネタバレ注意!


d0175590_13113386.jpg


チョット脱線しますが…リードのこのニュー・ヘアカット↑どう思いますか?
今までここまで短くしたことないですよね、彼。
私は肩まで長いフワフワの髪が好きだな…リード。



ホッチのオフィスで、中の様子が見えないように、きっちりブラインドを閉めて
ホッチ、JJ、エリン・ストラウス(セクション・チーフ)が話し込んでいる姿を
遠くから心配そうに見つめるBAUのメンバーたち。

実はJJは、これまでに、アメリカ国防総省(ペンタゴン)から2回
防衛関係の連絡・交渉の新しい仕事の昇進オファーを受けていたが
誰にも相談せずに断っていたことが発覚。

ストラウスも今回初めて、この話を上層部から聞き、
なぜJJの直接の上司であるホッチにも相談せずに
最大級の昇進のチャンスを自ら逃すようなことをするのかJJに問い詰める。
しかし”私はBAUでの仕事が好きだし、他の仕事には全く興味がない。”
と、ハッキリ言い切るJJ。

さらに、ストラウスは、
”ペンタゴンでの仕事はBAUのように旅をする必要もないから
息子ヘンリーとも、もっと一緒に過ごせるはず。”と、説き伏せ、
JJにペンタゴンでの仕事を取るべきだと言う。
ホッチの意見は、
”このようなメジャーな昇進はJJにとってすばらしいことだが
新しい仕事を取るかどうかはJJ次第であって自分は強制できない。”

ここでJJの話は一度終わり、
BAUチームは、行方不明の19歳の女性の事件究明ヘ向かう。

事件が起こっている移動先でもホッチに電話するストラウス。
”JJはBAUにとって重要なメンバーで、彼女の移動は納得がいかない。”
と、言うホッチに、
”JJの新しい仕事のことは、もはやJJ本人の意見は必要なく
アメリカ国防総省からの命令で既に決定したことで
決定をくつがえせば自分の首が飛ぶ。”と、ストラウス。


d0175590_13574710.jpg


行方不明の女性も無事に発見され、BAU本部に帰るメンバー。

上司から渡された、JJヘ手渡す退職レポートを手にするホッチ。(上記写真)
事の重大さに気付き、”いつペンタゴンヘ行かなければいけないの?”と、ホッチに問うJJ。
”今週末…。”と、ホッチ。
”そんな急に…! 私の後任の指導は、どうなるの?”と、JJ。
”君の代わりの人材をチームにすぐ入れるつもりはない。
私の力では君をBAUに引き留めることが出来なくて…すまない。
今でも、いつでも君がBAUに戻って来れるよう願っている。”と、ホッチ。
”国防総省ヘなんか行きたくないのに…。
BAUのメンバーになんて説明すればいいの…?”と、JJ。
"I MISS YOU !"と今にも泣きそうなホッチと固く握手するJJ。

ロッシ、モーガン、プレンティス、リードに囲まれたJJ。 最後のお別れ。(上記写真)
眼にいっぱい涙をためるリードの背中を”ありがとう、大丈夫だから…”さするJJ。

”私たちは家族なんだからね!”と涙あふれるばかりに
ギューッとお互い抱き合うガルシアとJJ。


シーズン1からのJJ活躍の回想シーン…。

JJの語り…
人生には起きて欲しくないことが起きても、それを受け入れなければならないこともある。
人生には知りたくないことがあっても、学ばなければならないこともある。

さようなら…BAUを去るJJ。



最後の”人生には…”のセリフは、
まるでJJ役のA.J.クックの立場そのものを語っているような…。
本人は、JJ役をまだこれからも、やる気あるのに、
ストーリー構成上のクリエイティヴィティ(創造的)な問題で
(そしてドラマの予算削減も理由…)契約更新出来なかったA.J.クック。
そしてホッチの”力になれなくてゴメン…”と言うセリフは
まさにトーマス・ギブソンはじめ共演者のA.J.クックに対する本音だと思う。
(彼女の契約カットの話が出た時は、共演者、皆Twitterで怒り爆発させていたし…。)




WE WILL MISS YOU, JJ !




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

USAは沢山のケーブルTV局があるので
それぞれ1年中、独自のサイクルで、番組シーズン開始・終了がありますが
昔から通常9月からドラマ&コメディがスタートして、
翌5月にシーズン終了…というパターンが一番多いです。

…と言うわけで毎年9月中旬から下旬にかけては、
昨シーズンから続くドラマ&コメディの次シーズン開始、
そして新ドラマ&コメディのデビューが、
さまざまなTV局で開始され、ファンにとっては待望のシーズンなのです!

それぞれのTV局が特にイシ押しの番組は、事前のプロモーションがスゴイ!
しかし!とってもシビアなUSAのTV業界、
新しい番組の視聴率が低かったり、思ったような好反応が得られないとわかると、
放映たった2~3回でストーリー未解決のままブチッ!とイキナリ終了してしまうので
番組製作者や出演俳優たちも、最初の数週間はドキドキだそうです。
番組を観ている私たちも、
”え~おもしろそうな展開が期待され、これからなのに~カットされちゃうの?!”
なんてこと数えられないくらいあるんですよね…。
反対に1回めを観ただけで、”あ~これダメだろうな…。”なんてことも!


私が毎週楽しみに観ているドラマ&コメディの中でも、
特に大好きな…

CRIMINAL MINDS  クリミナル・マインド

先日シーズン6開始しました!

”クリミナル・マインド”は、いつもシーズン最終回は
クリフ・ハンガー絶体絶命!来シーズンに続く!
…と言うパターンですが、今回ももちろんシーズン5最後がその通り!


…以下、ちょっとネタバレです!


シーズン6 エピソード1 "THE LONGEST NIGHT"

今回のサイコパス・シリアルキラー、ビリー・フリン役のティム・カリーは
”ロッキー・ホラー・ショー!などで、
彼にしか出せない独特な存在感がある役者で知られているけど
とにかく不潔で汚く不気味で気持ち悪い残虐なフリン役を見事に演じていました。

今回のBAUチームのメイン・キャラは
フリンに何回も殴打されても不死身の筋肉モリモリのモーガン。
LAPDの警部だった父、その父の妹である叔母をフリンに殺害され
天涯孤独となってしまった女の子エリー。
その殺害現場に居合わせ責任感をヒシヒシ感じるモーガンは
今後、エリーの人生に責任をもって関わっていきそうな…予感。

BAUチーム・メンバーの私生活が毎回少しだけ(←多過ぎないところがポイント!)
織り込まれているところが、これまた”クリミナル・マインド”の魅力な点。

d0175590_922341.jpg


相変わらず眼光鋭い愛しのホッチ! 彼の心が休まる時はあるのか…?!


これから毎週ワクワク!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

RAISING WAYLON

トーマス・ギブソン&ポピー・モンゴメリー主演
2004年製作、USAで繰り返しTV放映されている、子供も安心して観れる?!
TVムービー(ロマンティック・ファミリー・コメディ)です。

d0175590_10313976.jpg


トーマス・ギブソンは、ダニー(シカゴ・ホープ)&グレッグ(ダーマ&グレッグ)役が終わり
ホッチ(クリミナル・マインド)役が始まる前ですね~。
ポピー・モンゴメリーは、"WITHOUT A TRACE" (FBI 失踪者を追え!)の
サムことサマンサで知られていますよね。

ストーリーは…

レッジ(トーマス・ギブソン)は、カフェ・バーのオーナー。
ガール・フレンドや男友達と夜遊びをして独身生活をエンジョイしている、
カジュアルなチョット”チャラ男”系。
ジュリア(ポピー・モンゴメリー)は、世界各国を飛び回るフォト・グラファー。
ロック・スターに”なりたい”男と付き合いながら、これまた独身生活を自由に謳歌。
レッジとジュリアは知り合って10年以上経つが、
とにかく相性が悪く、顔を合わせばケンカばかり。

ある日、2人の共通の親友夫婦が、9歳の息子"WAYLON"ウェイロンひとり残して
事故で亡くなってしまう。
実は、レッジとジュリアは、このウェイロンの洗礼にも立ち会った
ウェイロンにとって"GODFATHER & GODMOTHER"であり、
それぞれウェイロンを、とてもかわいがっていた。
この親友夫婦は、”まさか…!”の時のために以前から遺言状を弁護士に渡してあり
それに寄ると…自分たちが死亡した場合、ウェイロンの養育権を
レッジとジュリアに託す…。

恋人同士のカップルではない2人は、”チーム”として共同養育権を取り
自分たちは、それぞれアパートに暮らしながら
亡くなった両親の家に暮らすウェイロンの面倒を見るため
お互いに曜日を設定し交替で、ウェイロンの家に宿泊。
しかしそんな不規則な生活を家庭裁判所が許可するはずがなく、
程なくして、ウェイロンの家にて、3人の共同生活が開始。

ウェイロンは、9歳の子供にしては、妙に大人びて落ち着いているが
両親の死で心に傷を負っている。
今まで自由に暮らしてきたレッジとジュリアは、いきなりの父親&母親業に戸惑う。
レッジは、料理好きで、子供と遊ぶことには慣れているが、
子供の学校のこと、宿題などに手を焼き、
料理・家事一般が苦手なジュリアは、悪戦苦闘。

そんなある日、ウェイロンの友達の両親が
”子育ての素人”のレッジとジュリアに育てられるウェイロンが不憫…
と、ウェイロンの養育権を裁判所に申し出る…。

血縁関係もない、夫婦でもない、おまけに仲が悪い2人が子供の養育権を獲得…って
こんなストーリーは有り得ないでしょう?!
でも最後は当然?!ハッピー・エンド♪
レッジとジュリアも、お互いのことを意識し始めて、KISSして…今後ロマンスに発展かな~?
これからも3人仲良く暮らしていく…。

d0175590_11155834.jpg


”子供を肩車する”こんなトーマス・ギブソンは、
ダニーでもグレッグでも、ましてや!ホッチでも見れません(笑)!


いえ…ホッチにも息子ジャックがいるけど…こんな顔するのかな~疑問。

私生活でも息子2人娘1人いる彼、こんな感じで遊んでいるんだろうな~
と、なんか、ほのぼのしてしまう…。

レッジは、カフェ・バーのオーナーなので、
カウンターで、新製品のカップ・ケーキを考えるシーンや、
カップ・ケーキのフロスティングに
ホイップ・クリームを絞るシーンなどがあるけど
こんなカッコイイ♪オーナーがいるカフェ・バーがあったら
カウンターに長時間、居座り続け(笑)毎日通っちゃうコト絶対間違いナシ!

少し”チャラ男”だけどね、それがまたイイんです、彼なら。



相変わらずステキなトーマス・ギブソンです!




よかったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
2週間程前になりますが、tvguide.comにて

主な人気TVドラマ&TVコメディの

主役俳優の番組1エピソードあたりの出演料

が発表されました。

以下、tvguideより主な抜粋です。

The top earners, by category:


Drama (per episode) TVドラマ(1エピソード60分の出演料)

Hugh Laurie (House) $400,000+
Christopher Meloni & Mariska Hargitay (Law & Order: SVU) $395,000 (each)
David Caruso (CSI: Miami) $375,000
Marg Helgenberger (CSI) $375,000
Mark Harmon (NCIS) $375,000
Laurence Fishburne (CSI) $350,000
Kyra Sedgwick (The Closer) $350,000
Denis Leary (Rescue Me) $350,000
Gary Sinise (CSI: NY ) $275,000
Patrick Dempsey (Grey's Anatomy) $250,000
David Boreanaz (Bones) $200,000
Jeffrey Donovan (Burn Notice) $200,000
Julianna Margulies (The Good Wife ) $175,000
LL Cool J (NCIS: Los Angeles) $125,000
Chris O'Donnell (NCIS: Los Angeles) $125,000
Joe Mantegna (Criminal Minds) $125,000
Michael Weatherly (NCIS) $125,000
Nathan Fillion (Castle) $100,000
Thomas Gibson (Criminal Minds) $100,000
Jon Hamm (Mad Men) $100,000
Anna Paquin (True Blood) $75,000

1年間で平均して、1シーズン20エピソード近くあるので、
皆それぞれこの出演料の20倍を1年で稼いでいます。

(日本円で幾らくらいかな…
最近ちょっと円高過ぎるので、1ドル=85円と言うよりは
1ドル=90円ぐらいで換算してみるといいかも知れません。)

TVドラマ部門の稼ぎ頭は、ヒュー・ローリー(House)。
去年までは、キーファー・サザーランド(24)がトップ独走していたけど
番組が終了したためヒューがトップに!
まぁコレは納得かな…もともと彼はイギリスで活躍していてUSA製作の"House"がヒット。
$400,000+の+部分が幾らか気になるけど?!

チョットの差で2位は、"Law & Order: SVU"の男女コンビ。
マリシュカ・ハージティは、エミー賞7年連続ノミネートなので、
女優トップなのは、なんとなくわかるけど、クリストファー・メローニーも?
なんか少し高額過ぎるような…。

デイヴィット・カルーソ(CSI: Miami)は、人気あるから3位順当かな~。
上から順番に眺めていって、
ゲイリー・シニーズ(CSI: NY )、パトリック・デンプシー(Grey's Anatomy)
のギャラって思ったより高くないな~
と思っていたら!

えっ”クリミナル・ナインド”のあの2人の1エピソードのギャラがたったコレだけ?!

Joe Mantegna (Criminal Minds) $125,000
Thomas Gibson (Criminal Minds) $100,000

しかし2人とも、もっと2倍~2.5倍のギャラもらってもいいでしょう?!
彼らより”?”な俳優が倍のギャラを稼いでいるのに…
シーズン6を迎える大人気ドラマなのに…
エージェントの押しが弱いのか何なのか…低過ぎるわ~!
ジョー・マンテーニャは映画での実績あるし、
トーマス・ギブソンは”ダーマ&グレッグ”で大成功してからの出演だよ~って
何故か自分のことのように憤慨(苦笑)。
”クリミナル・マインド”番組自体、他のドラマに比べて予算が低いのかも。



Comedy (per episode) TVコメディ(1エピソード30分の出演料)

”デスパレートな妻たち”&"GLEE"は、1エピソード60分

Charlie Sheen (Two and a Half Men) $1.25 million
Jon Cryer (Two and a Half Men) $550,000
Marcia Cross (Desperate Housewives) $400,000
Teri Hatcher (Desperate Housewives) $400,000
Felicity Huffman (Desperate Housewives) $400,000
Eva Longoria Parker (Desperate Housewives) $400,000
Tina Fey (30 Rock) $350,000
Jeremy Piven (Entourage) $350,000
Steve Carell (The Office) $297,000
Angus T. Jones (Two and a Half Men) $250,000
David Duchovny (Californication) $200,000
Kevin Dillon (Entourage) $200,000
Adrian Grenier (Entourage) $200,000
Edie Falco (Nurse Jackie) $175,000
Kaley Cuoco (The Big Bang Theory) $60,000
Johnny Galecki (The Big Bang Theory) $60,000
Jane Lynch (Glee) $50,000
Jim Parsons (The Big Bang Theory) $40,000
Matthew Morrison (Glee) $30,000

TVドラマ俳優とTVコメディ俳優のギャラを1エピソードに付き比較するなら、
コメディは30分なので単純に2倍してみてください。

ここで飛び抜けて異常に?!高額な出演料がありますよね~!

チャーリー・シーンは、なんと30分で!$1.25 million稼いでいるんですよ~!

チャーリーが、私生活で、暴行・脅迫・ドラッグ・淫行などで
どんなに度重なる警察沙汰になっても、
"Two and a Half Men"(ハーパー★ボーイズ)は、
長年ずっとシット・コムNO1人気なので、何があっても?揺るがないんですよね。
共演者のジョン・クライヤーも2位で、かなり高額です。

"Desperate Housewives"(デスパレートな妻たち)の4人が同額ギャラ…と言うのは
ドラマとエージェントの契約段階で、”4人同額”決定しているからだと思います。
以前コメディ、"Friends"(フレンズ)が、シーズン開始して数年は、
バラバラだった主役6人の出演料が
数年後には6人全員同額ギャラでなければサインしないと言うことがあったし…。
でも私から見れば、彼らの活躍ぶりは
フェリシティ(リネット役)>マーシャ(ブリー役)>テリー(スーザン役)=エヴァ(ガビリエル役)
の順なんだけど…。
しかし、この4人は1本60分に付き、TVドラマ俳優もビックリの高額ギャラですね~。
トーマス・ギブソンの4倍か!って、まだ言うかな(笑)。



皆さんのお気に入りの俳優の出演料・ギャラは、
”ヘ~こんなに高いんだ!”、”こんなものかな~”、”意外だな、低い!”
どうでしたか?




よかったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

前回
ビバリーヒルズ高校白書・青春白書”に出演していた(短期間でも)レギュラー俳優が
クリミナル・マインド”にも結構ゲスト出演していて、
10エピソードもあったと書きましたが
もう1エピあったことを思い出しました。


☆シーズン5 #21 "Exit Wounds"

事件が起こったアラスカ州フランクリンの保安官役で
”クリマイ”出演のウィングス・ハウザー
”ビバヒル”では、ディラン(ルーク・ペリー)の盗まれた全財産を
取り返しに一緒にメキシコまで追いかける
酒&女性大好きの私立探偵J.J.ジョーンズ役で数回出演。
ディランの全財産を盗みメキシコに逃走して捕まったスザンヌ役のケリー・キーンは
”クリマイ”ではデレク・モーガンのママ役(シーズン2 #12 "Profiler, Profiled")。

う~ん、やっぱり深いつながりがあるな…。
なんて、こんなどうしようもないことに気が付いてしまうのは私くらいでしょうか?!



以下ちょっとだけ、このエピのネタバレ(事件&犯人には、ふれていません)



このエピソードの事件の舞台は、アラスカ州の人口1500人以下の小さな田舎町。
そこに辿り着くには小型水上飛行機に乗り換えて。
住民は皆、狩猟、魚釣りが趣味。
…と言うことで、BAUチームの皆も普段と違い、
リラックスしたカジュアルな服装で捜査現場入り。
ロッシなんてまさにそのまま湖へフィッシング行きそうな格好(笑)。
現地入りしたペネロピも相変わらずオシャレな格好だけど少しカジュアル(笑)。

d0175590_923585.jpg


特に貴重なのはホッチ!
珍しく捜査中、(FBI本部からアラスカまでの飛行機の中でも)
全く!スーツ&ネクタイを一切着用せず、
終始ラフな黒ジャケット、トレーナー、黒ジーンズで
まるで家にいるような姿で現場捜索。
これって滅多にないですよね~。
私的にはホッチはスーツ姿が一番好きなんだけど♪

もうひとつ、このエピのお気に入りのシーンは…。

なにしろ小さな町なので宿泊設備もあまりなく、
BAUチームの皆が泊まっていたロッジの使用できる部屋も4部屋だけ。
今回はペネロピも一緒なので、メンバーは男4人、女3人。

さぁ部屋割りどうするの?といったところで
モーガンが一言、
”リードと一緒の部屋で寝るのはイヤだ!”
(…って、モーガン、キミは駄々をこねる子供か?)
キョトンとするリード。
そこでペネロピはモーガンの手を握り、”私が一緒に!”

律儀なペネロピは、モーガンと同じ部屋で寝ることを彼氏ケヴィンに電話報告。

ケヴィン: (ジェラシーめらめらの態度で)
       ”どういう意味だよ、モーガンと一緒の部屋って?!”
ペネロピ: ”あら、妬いているの(笑)”
ケヴィン: ”筋肉モリモリの現代版007と一緒の部屋?!”
ペネロピ: ”どっちかと言えば、ジェイソン・ボーンかな?”
ケヴィン: (ムッ!) ”嫉妬なんかするもんか!”
ペネロピ: ”モーガンは部屋の床で寝るから大丈夫よ~。”
ケヴィン: "OK... Just make sure he keeps his weapon holstered !!!"
       ”彼の武器(拳銃=アソコ)が施錠されてケースに入っていることを
       ちゃんと確認しろよ”と言う2重の意味。
ペネロピ: (ニコニコ笑い)

”クリミナル・ナインド”の好きな点のひとつは、事件と直接かかわりのない
こういう微笑ましい2,3分のシーンが良く織り込まれているところ。
(特にホッチ&息子ジャックのシーンなんてホロリと泣かされちゃう…。)

d0175590_1031782.jpg


このエピは他にもペネロピ&モーガンコンビの仲睦まじいシーンがテンコ盛り。
ケヴィンが気が気でないのもわかるな~。




クリミナル・マインド大好き!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

"BEVERLY HILLS 90210"(ビバリーヒルズ高校白書・青春白書)

…って日米両国で大人気でしたよね。
1990~2000年まで、10シーズン続いた大ヒット作品。
当時繰り返し、よ~く観ていたので
10年過ぎた今でも全エピソードがバッチリ頭の中に!
(USAでは今でもケーブルTVで毎日放映。 さすがにもう観ていないけど…。)

d0175590_10133659.jpg


放映当時、舞台となったロケ地めぐりもしたな~(笑)。
(高校、大学、ウォルシュ家、大学時代に皆で暮らしていたビーチ・アパートなど…)


さて、私の大好きな現在進行形のドラマ

"CRIMINAL MINDS"(クリミナル・マインド)

d0175590_10203695.jpg


毎回多数のゲストが出演するけど、ビバリーヒルズ高校白書・青春白書に
出演していた俳優が結構ゲストで現れるんだな~
コレが何故か気になって仕方がない?!


メジャーなところから…

☆シーズン4 #3 "Minimal Loss"
  ルーク・ペリー(ビバヒルのディラン役)が、カルト教団のリーダー役

☆シーズン5 #17 "Solitary Man"
  ガブリエル・カーテリス(ビバヒルのアンドレア役)が、
  トラック運転手の犯人に拉致される母親役


次は、”ビバヒル”観ていた人なら”あぁ~!”と、わかる…

☆シーズン2 #12 "Profiler, Profiled"
  ケリー・キーン(ビバヒルのディランの異母妹エリカのママ、スザンヌ役、
  ディランの全財産を盗みメキシコに逃走して捕まる)
  が、シカゴに暮らすデレク・モーガンのママ役

☆シーズン2 #4 "Psychodrama"
  ジェイソン・ワイルズ(ビバヒルのコリン役、
  ケリーをドラッグの誘惑におとしいれる画家の彼氏)
  が、人質を下着姿にさせる銀行強盗犯人役

☆シーズン5 #18 "The Fight"
  再びジェイソン・ワイルズ(ビバヒルのコリン役)
  今度は犯人に娘と一緒に拉致される被害者パパ役
  このエピソードは今秋から開始される”クリミナル・マインド”スピンオフの主役、
  フォレスト・ウィティカーがFBIチーフとして活躍。

☆シーズン3 #19 "Tabula Rasa"
  ジェイムズ・エックハウス(ビバヒルのブランドン&ブレンダの父親ジム役)
  が、娘を殺された父親役
  裁判所で犯人を撃とうとしてスペンサー・リードに制止される。


ここまでわかると、もう病的ファン…

☆シーズン3 #7 "Identity"
  マイケル・クドリッツ(ビバヒル高校の性格悪いフットボール選手で
  ブレンダをプロムに誘うトニー役)が、
  モンタナ州の義勇軍の一員で、女性誘拐のシリアル・キラー
  ドラマ開始3分で、カーチェイスの末、追いかけて来る警察官と共に自爆死
  …しかし回想シーンでも出演。

☆シーズン4 #9 "52 Pickup"
  カリ・シャイン(ビバヒルのケリーの彼、弁護士マットの妻で統合失調症のローレン役)
  が、アトランタ警察の刑事として出演するが、
  出演シーン5分以下でセリフほとんど無し。

☆シーズン5 #3 "Reckoner"
  クリフ・ワイスマン(ビバヒルのディランの妻アントニア”トニ”の運転手ブルーノ役)
  が、被害者の妻の元夫役で、娘とのシーンで、2分だけ登場。


番外編

☆シーズン4 #1 "Mayhem"
  秋からシーズン3開始の"90210"(新ビバリーヒルズ青春白書)の
  ナヴィート役のマイケル・スティーガーがFBIの車爆破の犯人テロリスト役で出演。



我ながら少しマニアック過ぎるかも…
でも、ゲスト俳優が、”△△に出ていた~””XXに出ていた~”って
どうしても気になってしまうんですよね(笑)。
もちろん”クリミナル・マインド”にゲストで出演していた俳優が、
これまた他の自分のよく観ていた別のドラマに出演していた…なんてことは沢山あるけど、
ここまで同じひとつの番組からのゲスト出演は、
さすがに”ビバリーヒルズ高校白書・青春白書”が一番多いかも…。




これ以外にも”ビバヒル”出演者が”クリマイ”に出ているよ~!と
わかる方、教えてくださいね!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

"TO LOVE, HONOR AND DECEIVE"

トーマス・ギブソン&ヴァネッサ・マーシル主演の1996年製作の
あまり知られていないTVムービー(ラブ・サスペンス)です。

d0175590_1013053.jpg


トーマスは、ちょうど”シカゴ・ホープ”(1994-1997年)に出演していた頃なので
髪型は”ダニー”入っています(笑)。 ずっと眼鏡かけています。

題名の″TO LOVE, HONOR AND DECEIVE”は
結婚式の誓いの言葉を引っ掛けていると思います。

.......for richer, for poorer, in sickness and in health,
to love, to honor and to cherish
as long as we both shall live.......

…富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も
一生、愛し、敬い、慈しみ続けることを(誓います)…

しかし!この作品は女性向けのラブ・サスペンスなので
邦題プラス副題を付けるなら
(昔あったTV番組の火曜サスペンス劇場、土曜ワイド劇場風に?)

愛と尊敬と偽りの日々~愛する夫には隠された過去が?!~

ストーリーは…
シドニー(ヴァネッサ・マーシル)は、優しい夫マシュー(トーマス・ギブソン)と
可愛い息子アダムと3人何不自由なく愛情あふれる生活を送っていた。
ところがある日…ヨット航海に出ていたマシューとアダムが
嵐に巻き込まれ行方不明に!
海から死体はあがらないが、嵐の中で生き残っているとは考えられず
死亡と見なされる。
しかしその後、泥棒が家に入り、家の中をメチャクチャにされ
次は強盗に命を狙われるシドニー。
”もしかして愛する夫と息子はどこかに生きているのでは?!”
自分でも調査し、やたらに親切な地元警察の刑事ジムの助けによって
次々とシドニーの知らないマシューの過去が暴かれる。
順調だと思っていたマシューの輸出入の仕事は破産寸前。
彼の社会保障番号、銀行記録、指紋など全ての証拠が存在せず、
おまけに3年前に自分の親友と浮気していたことまで発覚。
図書館で調べた6年前の新聞記事から
今回のヨット遭難と全く同じ記事を見つけたシドニー。
記事には明らかにマシューの写真が…ところが全く別名。
まさか2回とも本人が仕組んだ偽装死?
さらに調べていくと、なんとマシューは
通貨偽造、物品や武器を盗み売りさばく密輸業者だった!
FBIウォンテッドの大物、密輸業者ニコラスと一緒に悪事を働いていたマシューは
FBIにアンダーカヴァーを依頼され、同僚ニコラスを裏切り、
FBIに情報を流しながらも、逆にFBIを恐喝する、とことん悪い奴。
シドニーを襲った強盗はニコラスの手先、
マシューはニコラスとFBI両方に追いかけられる…。


これが劇場映画だったら、
アシュレイ・ジャッド("DOUBLE JEOPARDY" "HIGH CRIMES")あたりが
シドニー役をやりそうな…。
まぁよくありがちなストーリーだけど、もっと面白く出来たハズ。
ちょっとツメが甘いと言うか納得いかないところがいくつかあり。

まずシドニー役のヴァネッサ・マーシル。
つい先日、5歳年下の"CSI:NY"の俳優カーマイン・ジョヴィナッツイオと
再婚したんですよね~。
ちょっと昔は、”ビバリーヒルズ青春白書”のドナの従姉妹ジーナ、
最近では”ラスベガス”でのサム役で知られているけど
いつもなんか似たようなキャラクター”強い、ちょっと生意気な女”が多い。
今回もマシューと暮らしていた頃は、貞淑な妻に見えたのに
マシューの過去が暴かれていく、2,3週間のうちに、
刑事ジムを自宅のディナーに招待し、バーに飲みに行き、
KISSして抱き合い、ベッドに誘う…ってそれはいくらなんでも無いでしょう?!
夫と息子が行方不明になってまだ1ヶ月も経っていないのに~。
仮面を被っていたのは、マシューじゃなくて、シドニー、アナタね!
ジムと結ばれるのは事件が解決してからじゃないの?普通…。

私的にはジム役のジェイムス・ワイルダーと
ニコラス役のウィリアム・R・モーゼスは同年代に
大好きだった恋愛ドロドロ・ドラマ”メルローズ・プレイス”(1992~1999年)で
女性を付け回すストーカー役で出演していたこともあり、
親切な刑事役を演じていても、”裏があるんだろう、きっと!”と疑ってしまう私。
プラス、トーマス・ギブソンと比べたら、魅力が劣るから、恋愛に陥るのはオカシイ?!

ドラマは、シドニーの視点から描かれているので
マシューの悪物ぶりが今ひとつ具体的に描かれていない点がガッカリ。
マシューは、主役だけど、ドラマ100分のうち最初10分と最後30分だけ出演。
トーマス・ギブソンの悪役って珍しいから、
もっと徹底的に悪い男を演じて暴れて欲しかった(笑)!

d0175590_1282996.jpg

マシューは、シドニーを置き去りにしても
とにかく息子アダム(小学校低学年)を愛しているから
偽装死も息子と一緒。
最後、アダムに”ダディも一緒に家に帰るよね!”と聞かれ
”そばに一緒にいれなくても、いつまでもアダムのダディだからね…。”
と、ギューッと抱きしめるシーンを観ると、つい…
”この頃から、ホッチ&ジャック(クリミナル・マインド)シーンが培われていたのね~。”






トーマス・ギブソン・ファンの皆様、良かったらクリックしてくださいね!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]

”クリミナル・マインド”の”ホッチ”役も大好きだけど、
トーマス・ギブソンに惹かれたのは、この役柄を観てから!

d0175590_15182875.jpg

″CHICAGO HOPE”(シカゴ・ホープ)のドクター、ダニエル”ダニー”ナイランド

いや~カッコイイ、カッコ良過ぎだわ♪ 若いですね~!

約15年ほど前の写真だけど…髪型以外は今とあまり変わっていないかな?
この時代、このヘアスタイル流行ったよね。(ヒュー・グラントとか…)

USAで大ヒットした、”シカゴ・ホープ”は、シカゴのとある総合病院
を舞台とした(主にER、救急救命)医療ドラマ。
全シーズン1~6(1994年~2000年)のうち
トーマス・ギブソンが出演しているのは、シーズン1~3(1994年~1997年)。

向上心旺盛、自信あふれる野心家の若手ERドクター、ダニー・ナイランド。
別名ナースキラー。
ちょっとモラルに欠ける点のあるハンサムなプレイボーイだけど、
女性に優しく魅力的なんです、とっても!
手術中に手がよく映るので、彼の”大きな手”がたっぷり観れます!

d0175590_15191776.jpg

こんなステキなドクターがいたら、わざとケガして、いつもERヘ行っちゃうな~。

おもしろいことは、”クリミナル・マインド”で共演している
FBIエージェント、ジェイソン・ギデオン役の俳優マンディ・パティンキンが
このドラマでもドクター、ジェフリー・ガイガー役で共演していることです。
ダニー(若手ドクター)&ジェフリー(ベテランチーフ・ドクター)の絡みシーンは
ついつい”クリミナル・マインド”のホッチ&ギデオンのシーンを思い出して
比べて観てしまいます。

同じく大ヒットした同年代のドラマ″ER”と”シカゴ・ホープ”の後に、
どんどん医療系ドラマ(すぐキャンセルになったドラマも沢山)が放映されたけど、
この”シカゴ・ホープ”は、もう10年以上も前の医療ドラマなのに
今でも色あせることなく新鮮な、よくできた秀作ドラマ・シリーズです。

でも医療系ドラマは、とにかく出演者が多いので
エピソードによっては、ダニーがメイン・キャストの時もあれば
少ししか出演しない回もあって不満かな…。



トーマス・ギブソンをもっとたっぷり思いっきり観たいならコチラですよね!

d0175590_1520033.jpg

″DHARMA & GREG"(ふたりは最高!ダーマ&グレッグ)のエリート検事、
グレゴリー”グレッグ”モンゴメリー


グレッグ役のトーマスは、キュート♪のひと言!

とにかく彼のコミカルな演技、困った表情、最高の笑顔がたっぷり観れるコメディ。

”シカゴ・ホープ”のダニー役で人気沸騰中だったトーマスが選んだのは
ダニーとは全く違うキャラのグレッグ・モンゴメリー。
これまた大ヒットした、”ダーマ&グレッグ”は、全5シーズン(1997年~2002年)。

サンフランシスコを舞台に、ヒッピー家庭で育った天真爛漫、自由奔放のヨガ講師、
ダーマ(ジェナ・エルフマン)の破天荒な行動に悩まされながらも
彼女を愛し優しく包む、上流家庭で育った真面目なエリート検事グレッグ。

この価値観が全く違う夫婦が両方の両親を交え、数々の騒動に巻き込まれながらの
愛情タップリのシット・コム。
コメディだけど毎回観終わると、ハッピーになり、心がほんわか温かくなるんですよね~。
ダーマのすることは無鉄砲なことが多いけど彼女には憎めない可愛さがあふれ、
グレッグみたいな夫がいたらホントしあわせだろうな~とつくづく思ってしまう。

d0175590_15203334.jpg

                           見て~この笑顔!



さてトーマス・ギブソン、この3つの代表作の他にも、
単発TVドラマ&TVムービーや劇場公開映画にもいくつか出演しているけど
2000年公開 ″PSYCO BEACH PARTY"(サイコ ビーチ パーティー)
ブラック・ホラー・コメディ、B級パロディ映画は、
くだらないんだけど、ちょっとカルトっぽくて好きかも…。
トーマスは、変態趣味のサーフィン・グル ”ザ・グレート・カナカ”役で、
かなり!はじけています(笑)。
…ちょっとトーマスのイメージが崩れるけど笑えます!
彼のお尻も見れたりして(笑)。
共演者は、ローレン・アンブロース(HBOドラマ″SIX FEET UNDER”
(シックス・フィート・アンダー)のクレア役)、
エイミー・アダムス(映画″JULIE & JULIA”(ジュリー&ジュリア)のジュリー役)など。



誕生日おめでとう、トーマス!

これからもますます活躍してほしい大好きなトーマス・ギブソンです!



”ダニー”&”グレッグ”ファンの方、クリックしてくださいね!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
HAPPY BIRTHDAY !!! THOMAS GIBSON


d0175590_2272754.jpg


今日7月3日は、"CRIMINAL MINDS"(2005年~現在)のアーロン”ホッチ”ホッチナーこと、
トーマス・ギブソンの48才の誕生日です!(1962年7月3日生まれ)

トーマス・ギブソンと言えば、次の3つの大人気TVドラマ・シリーズのキャラクターで有名ですよね♪

″CHICAGO HOPE”(シカゴ・ホープ)のドクター、ダニエル”ダニー”ナイランド

″DHARMA & GREG"(ふたりは最高!ダーマ&グレッグ)のエリート検事、
グレゴリー”グレッグ”モンゴメリー

″CRIMINAL MINDS”のFBIエージェント、アーロン”ホッチ”ホッチナー


人気TVドラマが終了して、次に出演決定した新しいドラマがヒットせず
番組自体も上手くいかずにキャンセルされ、落ち込む俳優も多いなか、
”シカゴ・ホープ”から16年にも渡り、出演している3つの連続TVドラマ全てが大ヒット!
…って、それだけでもかなりスゴイことなのに、これらのドラマ3つのキャラが全く違う!
トーマス・ギブソンって、すばらしい役者です!

皆さんはどのトーマス・ギブソンが好みですか?
私は全部大好きです!
でも取り合えず、現在の人気シリーズ、”クリミナル・マインド”かな~。

d0175590_2552122.jpg


いつも眼光鋭いホッチ!
正義感が人一倍強く、真面目で誠実。
完璧・完全主義者(机の引き出しや棚の整理、出張用バッグのパッキングとか得意そう…)。
ホッチが上司だったら?
部下に厳しい(でも実は優しい眼差しで見守ってくれる)けど、自分には更に厳しい。
ホッチだったら信頼、尊敬できる。
常に冷静沈着、でもときどき子供(特に男の子)が絡むケースには、
自分の家族を重ねてしまい、少し感情的に…←そこがまた人間味あふれてイイ。
他人には、ユーモアのセンスが無いと言われ、仕事中ほとんど笑わないが
大事な家族にだけステキな笑みを浮かべるホッチ。
息子ジャックとのシーンはいつも心をなごませてくれる…。
ホッチが自分の夫だったらどうかな~。
忙し過ぎて一緒にいられる時間は少ない、家でくつろいでいても、すぐ連絡が入りオフィスヘ。
例え月に1週間しか家に帰らなくても、私だったら離婚せずなんとか頑張りたい…。
シーズン5は、ホッチの感情あふれるエピソードが多くて、
もう観ている私まで、いや~感情移入して大変でした…。

あ~シーズン6が待ち遠しい!
残念ながら”J.J.&エミリーを辞めさせるな!キープして!署名嘆願運動”
(今日現在で、44000人署名)の甲斐むなしく
J.J.(A.J.クック)は、最初の2話で降板、
エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)も10~15話ほどしか
出演しないみたいだけど…。
ともかく新シーズン開始の9月下旬まで待つのみです。



そして素顔のトーマス・ギブソンがまたステキなんですよね~

d0175590_3244175.jpg


こんな姿で見つめられたら、もうどうしよう?!って感じです(笑)!

クラッシック・ハンサムと言われる彼は、ダークヘア&ブラウンアイ。
柔らかく低いステキな声(彼の声ってとても心地良いんですよね♪)。
188cmの長身で、16年前の”シカゴ・ホープ”の時から、
そのスリムなスタイルは変わっていない…って、すばらしい。
そしてよく見ると、”手”が大きいんですよね、彼って。
ゴルフ大好き、プロ・アマコンテストによく出場。
離婚が多いハリウッドの世界で、1993年(つまり俳優として人気がでる以前より)から、
ずっと妻、クリスティーンひとすじ。
クリスティーンの出身地で、彼女の家族&親戚が沢山暮らす、
テキサス州サンアントニオ在住。
平日は、”クリミナル・マインド”の撮影が行われるロスアンジェルスで、ひとり暮らし、
週末は飛行機で片道3時間かけ、家族の待つサンアントニオヘ。
TVトークショーやインタヴューを観ると、
男の子2人、女の子1人の計3人の良きパパといった様子がよくうかがえます。
そんなところが、また魅力的なんですよね。

トーマス・ギブソン大好きです♪

でも”ホッチ”以外の役も、たまらなく好きなんですよね~なので彼のコトまだ続きます!




トーマス・ギブソンファンの皆さん、”お誕生日おめでとう”クリックを!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
d0175590_6273130.jpg


こちらUSAでは5月下旬に、シーズン5が終了した、人気ドラマ、 ″CRIMINAL MINDS”
9月下旬からのシーズン6放映開始前に大変なことが起こっています!

先週始めに広がった、この信じられないニュース
J.J.役のA.J.クックが契約更新できずに、シーズン5で出演終了、
エミリー役のパジェット・ブリュースターは、シーズン6出演シーン大幅カット
(つまり契約料カット)になるとのことで、
”クリミナル・マインド FBI行動分析課” ファンは大騒ぎ!

ドラマを放映している米国CBSテレビは、
表向きは、ストーリー構成上のクリエイティヴィティ(創造的)な問題と言っているけど
どうやらCBSテレビドラマの予算削減が理由のよう…。

ちょっと待ってよ、CBSって、″ドラマのCBS”と言われるくらいに
″CRIMINAL MINDS”を始め、″CIS”シリーズ、″NCSI”シリーズ、
″THE MENTALIST”、″THE GOOD WIFE” などのシリアス・ドラマの他に
″TWO AND A HALF MEN” などのコメディ・ドラマも、
他局のドラマに比べて、全て圧倒的に視聴率高くて成功しているのに! 

なんで?!

J.J.の代わりに新しい広報担当役(多分、安い契約料で済む女優)が仲間入り…。

でもB.A.U.のメンバーって事件がある度にチーム7人が飛行機で全米中を飛んで
(ガルシアはB.A.U.本部で、コンピューター分析ヘルプの内勤が多いけど)
事件解決するのに、
エミリーが新シーズンで、エピソード半分しか出演しなかったら、
どうなるの?!鉄壁のチームワーク。
エミリー役のパジェット・ブリュースターは、まだ契約交渉中と言うことなので
最終決定は下されていないけど…。

TVシリーズが成功して何年も長く続くと、
いろいろな理由で、俳優自らドラマ降板は、よくあるけど
(違うドラマに出演することになった、もう同じ役を何年も演じたから他のことしたい…)
今回のこのCBSの決定は絶対に納得いかない~!

USAでは、″CRIMINAL MINDS” シーズン6の
J.J.&エミリーを辞めさせるな!キープして!署名嘆願運動
がネットで行われています。
毎日何千人ものファンが、サインしてどんどん増えて、
今日現在で、35000人の署名が集まっています。
”私も~!”と言う人は、コチラヘ(英語サイト)。
コメントも残せます。
”ふたりを降ろすなら、もう、″CRIMINAL MINDS”観るの止めるからね!”
と言っているファンも沢山!
CBSテレビ~! ファンの悲痛な声、聞いている?!



”クリミナル・マインド”ファンの皆さん、よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]