人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第62回エミー賞発表!


29日(日)、第62回エミー賞の授賞式がありましたね!

皆さんの予想は的中しましたか?
やっぱり自分の好きな番組が受賞すると、うれしいですよね!

エミー賞に限らず、映画&ドラマの受賞式当日は
夕方からの受賞式の数時間前からTV放映開始。

まずいわゆる”レッド・カーペット”で
誰がどんな衣装&アクセサリーを身に付けてオシャレに決めているか、
”わ~スタイルいいな~” ”チョット、このドレスは彼女に似合っていないな~”など。
誰が誰をエスコートして連れて来るか、
”エ~ッ、〇〇と△△はヤッパリ付き合っていたのか!”
”不仲のウワサはホントだったか、だから一緒に来ないのか…”などなど。
インタヴューを聞きながら、同時にゴシップを楽しんで~

次に受賞式本番ワクワク!
受賞スピーチを聞くのも楽しい。
”誰がウィットにとんだ面白いスピーチ、
または喜びいっぱい感動のスピーチするかな?”
”メモ用紙を取り出し、ズラズラと書いた"THANK YOU"リストを読みながら
センスないスピーチをするのは誰かな?”(←いつも必ず数人いる!)
”放送コード、ギリギリの危ないスピーチは誰?”

そして、アフター・パーティーで、受賞式とは、また違った顔ぶれのインタヴュー。
プラス皆、また違うドレスに着替えている!

TVにクギ付けの半日です(笑)。


私のエミー賞結果感想は…


☆主な受賞カテゴリー☆


~ドラマ・シリーズ部門~

☆作品賞 ″MAD MEN”(マッド・メン)
☆主演男優賞 ブライアン・クランストン  "BREAKING BAD"(ブレイキング・バッド)
☆主演女優賞 キーラ・セジウィック  "THE CLOSER"(クローザー)
☆助演男優賞 アーロン・ポール "BREAKING BAD"(ブレイキング・バッド)
☆助演女優賞 アーチー・パンジャビ "THE GOOD WIFE"

やっぱり強かった!″MAD MEN”(マッド・メン)は、
現在シーズン4放映中の1960年代の広告業界を舞台としたドラマ
3年連続ノミネートのみならず3年連続受賞。
何をも寄せ付けないって感じ。

主演男優賞のブライアン・クランストンも、
この役で3年連続ノミネートのみならず3年連続受賞だから
誰をも寄せ付けないぞ~。
ブライアン・クランストンって、ドラマもコメディもOKな、とても味のある役者で
インタヴューを見ていても、いつもウィットにとんでいて好きな俳優。
でも今回は、もうすぐシーズン5開始の
同じく3年連続ノミネートのマイケル・C・ホール
"DEXTER"(デクスター~警察官は殺人鬼~)に受賞して欲しかったな~。
今年のゴールデン・グローブ賞、SAG賞の主演男優賞は彼が獲得しているので
エミー賞もカタイかな…と思ったけど、ハズレてしまいました…残念。

そう"DEXTER"から、恐ろしいシリアル・キラーを演じたジョン・リスゴーが
ドラマ・ゲスト男優賞を獲得したけど
彼は舞い上がってしまったのか?!
こともあろうに"THANK YOU, SHOWTIME !"と言うべきなのに
"THANK YOU, HBO !"と間違ってスピーチしてしまった(苦笑)。
SHOWTIME と HBOは、両方とも質の良いドラマを沢山作っている
ライバルの有料ケーブルTV会社。 おぉっと…ジョン・リスゴー!

主演女優賞の下馬評では、誰もが受賞は
今年のゴールデン・グローブ賞、SAG賞の主演女優賞を獲得している
ジュリアナ・マルグリーズ "THE GOOD WIFE" と予想していたけど
フタを明けてみれば、キーラ・セジウィック…と驚いた結果に。
でも彼女は同役柄で、5年連続ノミネートなので、待ちに待った受賞だろうな~。
プラス、"THE GOOD WIFE"は、まだこれから!シーズン2開始なので
今後ジュリアナ・マルグリーズは、このカテの常連になるでしょう。
だって"THE GOOD WIFE"おもしろい法廷ドラマだもの!

そしてその私のオススメ・ドラマ"THE GOOD WIFE"から
法律事務所で働く、裏社会を知り尽くしたクセのある賢い情報屋カリンダ役の
インド系イギリス人アーチー・パンジャビが助演女優賞獲得。
この”カリンダ”大好きな役柄なので、私もうれしい。


~コメディ・シリーズ部門~

☆作品賞 "MODERN FAMILY"
☆主演男優賞 ジム・パーソンズ ″THE BIG BANG THEORY"
          (ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法)
☆主演女優賞 イディー・ファルコ  "NURSE JACKIE" (ナース・ジャッキー)
☆助演男優賞 エリック・ストーンストリート "MODERN FAMILY"
☆助演女優賞 ジェーン・リンチ "GLEE"
 
作品賞は、"MODERN FAMILY"か"GLEE"のどちらかだろうとウワサされていたけど
"MODERN FAMILY"に軍配。 両方とも今秋シーズン2スタートです。

助演男優賞は、6人ノミネートのうち3人が、"MODERN FAMILY"からだったので
評が分かれて3人とも獲得できないかも…と言われていたけど結果は、この通り。
このカテの私のイチ押しは、"HOW I MET YOUR MOTHER"(ママと恋に落ちるまで)の
バーニー役で、4年連続ノミネートのニール・パトリック・ハリスだったんだけどな~。
残念だわ…でもニールは、"GLEE"にゲスト出演していた時の演技が認められ
コメディ・ゲスト男優賞を獲得したんだけどね~。

その"GLEE"からジェーン・リンチが助演女優賞に。
ジェーン・リンチの演じる役柄どれも好きです。
彼女はホントおもしろい。(素顔の彼女も最高!)
"GLEE"の中で彼女がいつも着ている白い3本線の入ったポリエステル製の
赤のジャージ上下(体育の先生がよく着ているヤツですね)は
彼女のおかげで、スゴイ売り上げが伸びて、製造を増やすため雇用機会が増え、
ジャージ製造業者がうれしい雄叫びをあげているそうです!

主演男優賞のジム・パーソンズも2年連続ノミネートで初受賞。

私の大好きなブラック・コメディ"NURSE JACKIE" (ナース・ジャッキー
日本でもいよいよ放映みたいですね。
イディー・ファルコの主演女優賞受賞すばらしい!
彼女の驚きの喜びスピーチの第一声は、
”エミー賞の歴史の中で、今までないような最もおかしなこと起こったわ!
私って面白くないのよ! そんな私がコメディ主演女優賞取っちゃっていいの?!”
いや~おもしろいよ~ナース・ジャッキー!
彼女は、"THE SOPRANOS"(ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア)
のカーメラ役でエミー賞3回も受賞しているので、
エミー賞史上、ドラマ部門、コメディ部門両方受賞した初の女優だそうです。


”意外な人が受賞したな~!” ”順当だろうな…。”
”あぁ~あの人が受賞すれば良かったのに~。”など
いろいろ楽しめた日曜の夜でした。




よかったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
by schatz1995 | 2010-09-01 15:43 | AWARDS・賞