人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新傑作サイコ・スリラー映画 BLACK SWAN

全米一般公開前から大絶賛されてきて、
かなり前評判が良かった映画"BLACK SWAN"観て来ました!

ナタリー・ポートマン主演

ヴァンサン・カッセル&ミラ・クニス共演

監督は映画”レスラー”(ミッキー・ローク主演)のダーレン・アロノフスキー

サイコ・エロティック・スリラー映画 BLACK SWAN

観ている途中でも震えが来てしまうくらい!

連続してまた観たいくらい!すばらしい作品!


ストーリーは…(サイコ・スリラーなのでネタバレなし!


最新傑作サイコ・スリラー映画 BLACK SWAN_d0175590_10315468.jpg



ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナのニーナ(ナタリー・ポートマン)は
バレエに自分の人生の全ての情熱を注ぎ、
元バレリーナで、プリマになることなく引退した母(バーバラ・ハーシー)と2人だけで
慎ましい生活を送っている。

ある日プリマ・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)の引退により
ニーナにも、ずっと夢を見てきた”白鳥の湖”のプリマを演じるチャンスが訪れるが
プリマを狙うライバルのバレリーナは、自由奔放な新人リリー(ミラ・クニス)を始め
周囲に山ほど存在する。

クセのある舞台監督(ヴァンサン・カッセル)の要求に答えるため
心理的にギリギリまで追い詰められ、情緒不安定になっていくニーナ。
娘をサポートしつつも、口うるさくコントロールする母に嫌気がさしていくニーナ。
プリマを狙い、ジェラシーが渦巻く女ばかりの園に猜疑感を募らせるニーナは
精神的にダメージを受けていく…。

バレエの世界の中での激しい競争、歪んだ友情に不信感を募らせ、
プレッシャーに打ち勝つため、ジワジワと狂気を帯びていく複雑なバレリーナ
をナタリー・ポートマンが見事に演じています。

人間のダーク・サイドまでメスを入れ、ニ面性を引き出していく
監督ダーレン・アロノフスキー。

私も大好きだった1998年から8シーズン続いた大人気TVシット・コム
"THAT '70s SHOW"のワガママで自分勝手、でもキュートで憎めない
ジャッキー役で人気が爆発したミラ・クニスが
映画”ブラック・スワン”でも官能的で小悪魔的存在のリリー、ずばり適役。

ナタリー・ポートマンもミラ・クニスもバレリーナを演じるに当たって
毎日かなり厳しいレッスンを受け、減量しなければならなかったそうです。
バレエがメインの映画なので、もちろんバレエ・シーンが多いけど
私も含めバレエに全く興味のない人でも楽しめるセンセーショナルな映画

かなり以前から、この冬の映画賞レースに
ノミーネートの呼び声が高い映画”ブラック・スワン”は日本では来春公開予定。



ブラック・スワン、超オススメ映画です!





私の採点   ★★★★★ (満点5つ星)




にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村