人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリマイ シーズン6 フィナーレ!

クリミナル・マインド シーズン6 フィナーレ 

エピソード24 SUPPLY & DEMAND  


いよいよ、シーズン6最終話です!

さて、ストーリーは…

以下、思いっ切りネタバレ注意!

事件の内容には、ほとんど触れていません。 
BAUチームのメンバーの動向に重点を置いて、ネタバレです。
BAU存続の危機?!

クリマイ シーズン6 フィナーレ!_d0175590_854284.jpg


早朝、まだ夜が明けないうちから、アーロン”ホッチ”ホッチナーから
BAUメンバーに、オフィス集合の連絡。
久々に登場の恋人ケヴィン・リンチ(ニコラス・ブレンドン)と
仲良く同伴出勤のペネロピ・ガルシア。
ガルシア ”なんか嫌な予感がするわ…。”
ケヴィン  ”大丈夫だよ!”

ミーティング・ルームには、ホッチ以外のメンバー勢揃い。
ガルシア、デイヴィット・ロッシ、デレク・モーガン、スペンサー・リード、
そして新人のアシュレイ・シーヴァー。

シーヴァー ”こんなに早朝からのミーティングって、いつ以来?”
リード   ”3年8ヶ月前以来かな…。 (ジェイソン)ギデオンが辞めて以来…。” 

ホッチが、ミーティング・ルームに入って来る。
ロッシ    ”何が起こっているんだ?”
ホッチ    (極めて冷静に) ”FBIにて、コスト削減の問題が浮上している。
        FBI自体いろいろ変化に直面しているし、BAUも例外ではない。
        今から数週間以内に皆それぞれ、このBAUチームに残留したいかどうか
        インタヴューを受けることになる。”
リード    (不思議そうに) ”なんで? 留まりたくないメンバーがいるとでも?!”
ホッチ    ”他にいろいろ(働くチャンスの)オプションがあるから…。
        モーガン、ニューヨークFBIオフィスが、新たに君に興味を示している。”
モーガン   ”誰も連絡して来ていない。”
ホッチ     (キッパリと) ”そのうち連絡して来る。”
モーガン   (ちょっとムッ!として) ”だからって自分がニューヨークヘ行きたいとは限らない!”
シーヴァー ”ホッチ、あなたはBAUに残るの?”
ホッチ    ”そのつもりだが…。
        他の部署が(君たちが必要だと)連絡して来たら、私に知らせてくれ。”

ショックのガルシアは無言。
そこへ新しい事件の情報が入って来る。

ホッチ   ”続きは、また後で…。”

事件は、BAU本部のある地元ヴァージニア州で起こる。
捜査しているうち、18~24歳の男女が全米中、各地から誘拐され
レイプ、暴力、拷問目的で人身売買され、
アンダー・カヴァーとして密かに動いていたFBIエージェントの女性が
行方不明になっていることが判明する。

事件解決に向けて奮闘するメンバーたち。
無事、同日夜中に事件解決。 

外回りから帰って来るメンバーたちを待っているガルシア。
再び彼氏ケヴィン登場。
ケヴィン  ”農場で暮らそうよ! 美味しい空気を吸って、動物を飼って
       大きな緑の大地で、風車やソーラー・パネルを使用して(非電力化)…。”
ペネロピ  ”全てデジタル化された私たちの生活を捨てて?!”
ケヴィン  ”僕が欲しいのは君だけだよ!
       僕と一緒に農場を購入しようよ! 本気だよ、考えてみて!”
ペネロピ  (ニコッと笑って) ”考えてみるわ。”
そこへメンバーが戻って来る。

早朝から働きづめのメンバーたち。 時計は、既に翌日夜中2:00。
オフィスにいるメンバーに声をかけるホッチ。
ホッチ   ”今日は皆、すばらしい仕事ぶりだった。 家に帰って、ゆっくり休んでくれ。
       明日は、朝9:00いや9:30出勤でいいから。 じゃあ…。”
と、メンバーより先にオフィスを去ろうとするホッチに対して、
ガルシア ”あれ…コスト削減のミーティングの続きは?
       ホッチが私たちより先に家路に向かうなんて今まであった?”
モーガン ”BABY GIRL! (家に帰ろうとするホッチを)責められないよ。
       長い一日だったんだから…。”

それぞれオフィスを去ろうとするメンバーたちの中、ロッシは自分のオフィスヘ。
ロッシを待っている人影。
ロッシ ”私たちが話し合ったことを考えてくれたかい?”
JJ    ”ずっと考え続けていた。 私、戻って来るわ!”

最後1分だけ登場のJJ、シーズン7から再びレギュラーに。


一昨日、このドラマを放映するCBS TV局が正式に
クリミナル・マインド シーズン7放映決定を発表しました!

クリミナル・マインドのシーズン・ファイナルは、いつもクリフ・ハンガー
”エ~ッ! どうなっちゃうの?!”と、次のシーズン開始まで毎回ドキドキだけど
今までは、事件に巻き込まれメンバーの誰かが危険にさらされて、さて命は?!
…と言うエピソードばかりだけど、今回は少し違います。
いわゆる配置転換と言う厳しい実情…。

この最終話 SUPPLY & DEMAND 撮影時には
モーガン役のシェマー・ムーアは、シーズン7契約交渉中で
続投か降板が決定していませんでした。(その後、無事契約成立!)
前述のホッチのモーガンに対するセリフ、
”ニューヨークFBIオフィスが、新たに君に興味を示している。”と言うのは
シーズン3最終話エピソード20 LO-FI (PART1)で
ニューヨークの地下鉄ホーム無差別殺人テロで事件解決中、
ニューヨークFBIフィールド・オフィスが、モーガンのBAUでの活躍ぶりを聞きつけ
NYにて、チーフとして昇進、抜擢されるかも?!と言う件があり、今回の話もそこから。
あの時も今回と同じくシェマー・ムーアは、シーズン4に向けて契約交渉中で
出演契約にサインしなかったら、”モーガンはニューヨーク・オフィスに行くことになった!”
と言う話の流れになったでしょう。
 
さて今だシーズン7出演契約難航中のホッチ役トーマス・ギブソン。
なんか最後、オフィスを去るシーンが、ちょっと不自然なのよね…。
皆より先に帰っちゃうし…。 ”あれ、今が彼の最後のシーンなの?!”って感じ。
シーズン3 最終話エピソード20 LO-FI (PART1)では
ホッチが運転する車SVUが爆破される…と言う衝撃的な最後のシーンだったけど
これまたシェマーと同じく、トーマスもシーズン4に向けて契約交渉中で
当時、出演契約にサインしなかったら、
シーズン4 エピソード1 MAYHEM (PART2)
FBIニューヨーク・オフィスのチーフであるケイトと同じく
ホッチも爆発によって死亡…と言う流れになっていただろうな…。
さて今回は、どうなるのかな~。

さてシーズン7から再びレギュラーとして復帰するJJ。
今回、登場シーンは1分にも満たないけど、貫禄付けて帰って来た!って感じかな。
なにしろ短期間とは言え、アメリカ国防総省(ペンタゴン)に
防衛関係の連絡・交渉の新しい仕事で昇進した彼女が戻って来るんだから。
そこで気になるのが、ホッチの上司エリン・ストラウス(ジェーン・アトキンソン)が
一身上の都合により一線を退いている設定。
もしかしてエリンのポジションに復帰か、JJ? ホッチの上司に?
この最後のJJとロッシのシーンも微妙なのよね~。
本来だったらホッチがJJと話すはずなのに、ホッチ家路に急ぐし…。 

明るい話題としては、ガルシア&ケヴィンほのぼのエピソード。
シーズン3 エピソード9 PENELOPE (PART2) にて
運命的な出逢いをした二人。
その後、時々ゲスト出演しているケヴィン。
もう付き合って長いだから、そろそろ結婚してもいいよね~。
今回のケヴィンの発言は、”プロポーズ”になるのかな?!
結婚してもモーガンのガルシアに対する
"BABY GIRL, I LOVE YOU (AS A FRIEND)!"発言は続けて欲しいけど(笑)。




クリミナル・マインド シーズン7 今秋9月放映まで首を長~くして待たなければ!





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村