人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ドラマ HOMELAND シーズン1開始 !

この秋開始の新ドラマ
放映前から期待度かなり高く、そして開始後も期待を裏切らず、一番面白い!
とにかく次週が待ち遠しくて堪らないドラマと言えば…

キーファー・サザーランド主演の大人気ドラマ"24"を手掛けたプロデューサーが名を連ねる、
ケーブルTV SHOWTIME で放映中の


HOMELAND  (原題:ホームランド)


開始して既に4週め、来年シーズン2製作も決定している
CIA&テロリストがテーマのサイコ・スリラー

いよいよシーズン1開始です!


出演は…

☆ クレア・デーンズ 
映画界での活躍が多かった彼女も
昨年、HBO TVムービーの"TEMPLE GRADIN" で絶賛され、今回主役に。

☆ ダミアン・ルイス 
一般的には、”バンド・オブ・ブラザース” ”ライフ”で知られている彼だけど
私が印象に残っている彼の作品は
"THE FORSYTE SAGA"と言うイギリス製作のミニ・シリーズ。

☆ マンディ・パティンキン 
”クリミナル・マインド”のジェイソン・ギデオン役以来の
待ちに待ったドラマ・レギュラー出演!


以下、シーズン1 エピソード1~4のあらすじ&少々ネタバレあり。

新ドラマ HOMELAND シーズン1開始 !_d0175590_117622.jpg


米国陸軍特殊部隊(デルタ・フォース)は、
8年前のイラク赴任中から行方不明になっていた、
米国海兵隊軍曹のニコラス”ニック”ブロディ(ダミアン・ルイス)
アフガニスタンのアルカイダのアジトで発見。

死亡したと思われていた海兵隊救助に
”戦争捕虜としても屈せず勇敢なヒーローが祖国USAヘ帰って来る!”と
皆が大騒ぎして祝福の嵐の中、ひとりだけ納得いかない表情の女性。
彼女は、CIA対テロリスト対策本部のオフィサーで、
アフガニスタン及び中近東に熟知しているキャリー・マティソン(クレア・デーンズ)

彼女はイラク・バクダット滞在中に、 
”アメリカ人の戦争捕虜が祖国を裏切り、アルカイダに転向し、
アルカイダの幹部アブ・ナジーアと密通している(=スパイ)。”
と言う重大な情報をイラク人から掴んでいた。

新ドラマ HOMELAND シーズン1開始 !_d0175590_1117771.jpg

                CIAオフィサーのキャリー

アルカイダに関与している、その密通者こそ、ニコラスだ!と疑惑の念を晴らせないキャリー。
自分ひとりだけ、ブロディに眼を付け、上司の反対を押し切り
CIA外部の友人の協力のもと、ブロディ宅に隠しカメラを設置するキャリー。
優秀だが仕事に熱心なあまり、危険な行動も省みず強引な性格なキャリーは、
実は双極性障害(躁鬱病)をかかえ精神安定剤を手放せないのであった。

さて、ニコラス・ブロディには妻と子供2人がいた。
8年間も音沙汰なく、亡くなったと諦めていた夫(父)の帰宅。
反抗期真っ盛りのティーンの娘、8年前は幼くて父のことをほとんど覚えていない息子。
ジェシカ(モレナ・バッカリン)は、喜びながらも戸惑う。 
なぜならニコラス不在のあいだ、ブロディの親友であり上司である、
海兵隊キャプテンのマイク・フェーバー(ディエゴ・クラッテンホフ)と恋愛中だったから…。
2人の関係に、なんとなく気付いているようなニコラス…。

新ドラマ HOMELAND シーズン1開始 !_d0175590_11211347.jpg

        ヒーローか?はたまた裏切り者のスパイか?ニコラス&妻ジェシカ

8年の年月は長い…ニコラス本人も変わってしまった。

長年、捕虜として監禁状態にあり、アルカイダに拷問された彼の身体には無数のキズ。
部屋の角に膝を抱えて何時間も座り込んだり、
毎夜、悪夢にうなされアラビア語で何やら呟いたり、ベッドではなく直接床に寝たり、
夫婦の性生活も以前とは全く違うものになってしまった。

フラッシュ・バックで展開される、ニコラスの拷問シーン、
そしてニコラス自身が海兵隊同僚だった男性を拷問し、土に埋めるシーン。

そしてさらに、隠しカメラが設置されていない、誰にも見られていないガレージにて
膝まづき、アッラーに祈りを捧げるムスリムになったニコラスの姿が…!


直属の上司デイヴィット・エスティース(デイヴィット・ヘアウッド)とは
意見が対立して、ぶつかってばかりいるキャリーが
長年信頼して尊敬している、かつての上司そして師匠である、
対中近東部署のチーフ、ソール・ベレンソン(マンディ・パティンキン)
叱咤激励しながら、厳しいながらも影ながら孤立奮闘のキャリーを援護している。


さて問題は、ニコラスはアルカイダのスパイなのか?!
帰国してからの彼の行動も実に怪しい…。
おまけに平然とした顔で、サラリとウソもつくし…。

正義の味方のはずのキャリーも、行き過ぎ、やり過ぎの強引さがあり、
素直に共感できない主人公なところが、これまた面白い。


今のところ、"24"のような激しいアクションはないけど、
全編、緊張感漂うストーリー展開で、
芸達者の出演者が揃う完成度バツグンの犯罪心理サスペンス・スリラー。
観る者をジワジワとHOMELANDの世界へ引き込んでくれます!

新ドラマ HOMELAND シーズン1開始 !_d0175590_11274111.jpg

               CIA中近東部署のチーフであるソール

さて私、”シカゴ・ホープ”の外科医ジェフリー・ガイガー役以来、
彼の舞台も→観に行くぐらいマンディ・パティンキンのファンです!
彼の深みのある語り聞かせるような声が特に好き。

シカゴ・ホープからもクリミナル・マインドからも途中降板した前科?があるからね、
(シカゴ・ホープは再復帰したけど…)
お願いだから"HOMELAND"からは途中でいなくならないでね、マンディ(笑)。 





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
by Schatz1995 | 2011-10-29 12:03 | HOMELAND