人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!NCIS 200thエピソード S9 LIFE BEFORE HIS EYES

NCIS ネイビー犯罪捜査班


10シーズン続いた人気ドラマ"JAG" (犯罪捜査官ネイビーファイル)
シーズン8のエピソードにて、イントロダクション紹介され
その後"JAG" のスピン・オフとしてスタートした"NCIS"

その記念すべき第1回め YANKEE WHITE は、本国USAでは、2003年9月23日放映。

今やUSAを代表する人気ドラマとなり、ここ数年は断トツでドラマ視聴率第1位

先週通算エピソード200本め、シーズン9 エピソード14

LIFE BEFORE HIS EYES が放映されました。

以下、ネタバレあり。

祝!NCIS 200thエピソード  S9 LIFE BEFORE HIS EYES_d0175590_5583251.jpg


馴染みのダイナーのカウンターで朝食にコーヒーを頼む
リロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)
今回の事件に関係ある男性に撃たれそうになった時
ギブスの周囲に起こった過去の出来事が突然フラッシュ・バックしてくる。

ダイナーには、現在もギブスと一緒に働く現NCISのメンバーはもちろん、
長年葛藤があり最近仲良くなった、自分を残して姿を消した
若き日のギブスと当時恋人だったシャノン(後のギブスの妻)もいる。
殺害された妻シャノンと愛娘ケリー
元上司で退職後は裏でギブスに力を貸してくれた、
亡きマイク・フランクス(ミューズ・ワトソン)
昔、恋愛関係にあり、後にギブスの上司として一緒に働いた(シーズン3~5)、
亡きジェニー・シェパード(ローレン・ホリー)
シーズン2で殉職したケイトリン”ケイト”トッド(サーシャ・アレクサンダー)
ケイトを殺害した憎きアリ・ハスワリ(ジヴァの腹違いの兄)など
様々な人が登場する。

祝!NCIS 200thエピソード  S9 LIFE BEFORE HIS EYES_d0175590_6482639.jpg

            ダイナーで亡きマイク・フランクスと語るギブス

”あの時、あの判断で良かったのだろうか?”
”もし…ではなかったら、今はどうなっていたのか?”
と過去の出来事を振り返るギブス。

もしケイトが殺害されなかったら…
ケイトとアンソニー”トニー”ディノッゾ(マイケル・ウェザリー)が結婚して!
娘ケリー(ギブスの亡くなった娘と同名)が誕生。
ジヴァ・ダヴィード(コート・デ・パブロ)がNCISの一員になることもなかった。

もしペドロ・ヘルナンデス(メキシカン・ドラッグ・ディーラー)を殺害しなかったら…
アルコール中毒になり皆に心配されるギブス。

もし最愛の妻シャノンと娘ケリーがドラッグ絡みの事件で殺害されなかったら…
NCISエージェントにならず、そのまま狙撃兵として海兵隊に所属して海外にて殉職したギブス。
そしてギブスの死に哀しみにくれる妻と娘。

しかし、ギブスの選択したことは間違いなかった、だから現在があるのだ…。


亡くなったキャラクターが勢揃い、ギブスがメインの面白い内容でした。
少し残念だったのは、ダイナーでチラッと顔が見えるけど
ジェニー・シェパードとのことが今回描かれていなかったこと。
かつて仕事のパートナーであり恋人同士、今は上司と部下…と言う
いつも緊張感漂う微妙な2人の関係が好きだったので…。

ギブスはNCISオフィスでは何事にも厳しいボスで、部下の頭をバコーンと叩き
私生活でも結婚、離婚を繰り返すけど
やっぱり最初の妻シャノンと娘ケリーを殺害されたことが
彼の心の奥に空洞を作り、哀しい雰囲気が醸し出されるんだよな…としみじみ。


今回のエピソードの最後…
”沖縄ヘ昇格転勤移動の話は断った。 今のオフイスで学びたいこといろいろあるからね。”
と言うティモシー”ティム”マクギー(ショーン・マーレイ)
”世界最高級の芸者ガールズと寿司を味わえるチャンスを逃すとは! それでいいのか?!”
と相変わらずマクギーをからかうデイノッゾ
日本に対するステレオ・タイプのセリフ、笑わせてくれるデイノッゾ良いな~♪



250thエピドードもカタイな!
9年経っても人気衰えず♪まだまだ何年も続きそうなNCISです!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村