人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッド・ワイフ シーズン3 フィナーレ !

昨夜 グッド・ワイフ シーズン3 終了しました。


やっぱり、このドラマって、シーズン通してストーリーが面白い!

個々の訴訟事件はもちろん、レギュラー出演者の動向も眼が離せない。

私が観ている法廷ドラマの中でも一番好きなドラマです♪

以下、シーズン3 まとめて全てエピソード1~22(フィナーレ)までの
ネタバレ含む、あらすじ&私の感想です。

グッド・ワイフ シーズン3 フィナーレ !_d0175590_11584715.jpg


アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)
ホテルで逢瀬を重ね、秘密の恋愛関係になりながらも
やはり、”ロックハート&ガードナー法律事務所”と、自分の苗字を看板に掲げるパートナーであるウィルと
部下であるアソシエイトの立場のアリシア(おまけに別居中とは言え既婚者)が
付き合って“良い”ハズもなく…なんとなく2人の微妙な雰囲気から
ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)にも知られて…
結局合意の上、別れて、仕事上での付き合いのみの元通りの関係に…。
まぁ、そうなるとは思っていたけどね~。

グッド・ワイフ シーズン3 フィナーレ !_d0175590_1223962.jpg

           訴訟事件を扱えない弁護士資格剥奪中のウィルはネクタイ無し

今シーズン通しての一番大きな話題は、ウィルの6ヶ月間弁護士資格剥奪(停職)かな~。

オフのバスケット仲間である判事たちとゲームの勝敗に金を賭け
判事にBOOKIE(賭けごとで利益を得るギャンブラー)を紹介することによって
裁判の時に、その判事と組んで、自分が扱う訴訟事件を有利に動かすと言う”賄賂”を疑われたウィル。
結局、裁判で証拠不充分で有罪にはならなかったが
そういう”ウワサ話が持ち上がるコト自体”問題なので
弁護士協会から6ヶ月停職をくらうハメになってしまったのよね…。

実は、ロックハート&ガードナー法律事務所設立以前に
依頼人からの支度金を使い込み、その時も問題となっているウィル。
結局、支度金を精算し解決したが、ウィルって、賭け事好きだったり、少し金絡みに問題アリかな…。

停職処分になったウィルを事務所の名前から外して、”自分の名前にしろ!”と
ダイアンに詰め寄るイーライ・ゴールド(アラン・カミング)はじめ
他のパートナーたちが絡むゴタゴタ話は面白い。
↑ウィルも性格強いし頭良いからね~そうは上手くいかない。

アリシアと別れても他の女性と付き合ったりしていて
まぁ停職でも相談役みたいな形で、ネクタイ無しで事務所に出入りしているし…
ウィルも上手く立ち回っていて、ひとすじ縄では行かないよな~やっぱり!


ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)も、検事vs弁護士として
以前勤務していたロックハート&ガードナー法律事務所との数々の事件を
ライバル心メラメラで扱ってきた。
しかし他人からバレる前に、自ら正直に上司の検事総長ピーター・フロリック(クリス・ノース)
同僚女性との恋愛問題を打ち明け、仕事降格し、ヤル気を失っていたところへ
優秀な人材が欲しいロックハート&ガードナー法律事務所に、破格の年給で引き抜かれ
シーズン最後のエピで、2年振りに検事から弁護士ヘ復帰決定
…と言うわけで、シーズン4から再びチーム・メイトとなるケイリーに期待。
”したたかで頭脳明晰な”ケイリー好きだな~。 

グッド・ワイフ シーズン3 フィナーレ !_d0175590_12202064.jpg

   停職中のウィルを励まそうと遊びに来たウィルの姉妹は、カリンダを彼女だと勘違い(笑)

アリシアと知り合う以前に、アリシアの夫ピーターと寝ていたことがアリシアにバレて
親友絶交宣言され、アリシアに泣いて謝っても仕事上でも、ことごとく無視されて
落ち込んでいたカリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
シーズン途中で、アリシアの娘グレース
のめり込んでいたカルト宗教の洗礼から救い出し、アリシアに感謝される。
その後、仕事上では、以前のように話せる関係に戻ったが、
それでも”昔のように仕事帰りにバーで一杯飲む間柄になるのは無理だわ。”とアリシアに言われてしまう。

何事にも恐れないカリンダにも恐い存在がいた!ことが分かるシーズン最後のエピソード。
現在の生活の全てを投げ捨て現金と拳銃だけを持って
姿を消そうとするカリンダが恐れる相手とは…カリンダの夫だった! 
今シーズンでは声のみ出演だった夫役って、いったい誰?!
コレもシーズン4の楽しみのヒトツ。

グッド・ワイフ シーズン3 フィナーレ !_d0175590_12282768.jpg

               知事選出馬に向けて立候補するピーター

別居中とは言え、険悪の仲でもない、それどころかシーズン進むにつれ
良好な関係を保っているアリシア&ピーター。 
イリノイ州検事総長ピーターの野心は更に、その上へ!
今度はイリノイ州知事選出馬に向けての立候補
公式の立候補宣言時、2人仲良く一緒に公けに並び、自分の意思で壇上に立つアリシア。 

離婚はしないよな~この2人。 
2人にとって結婚を維持することは、お互い仕事面でプラスに他ならない。 
息子ザックと娘グレースにとって、両親が仲良く話す姿は、見ていてやっぱりうれしいもの。


アリシアは家族4人仲良かった頃に暮らしていた想い出いっぱいの家を
再び、自分の働いて得た給料で購入することにしたが
家購入の頭金を勝手にピーターの母ジャッキーに支払われ憤慨。
元から、それほど上手くいっていなかった、この嫁姑は更に悪化。
しかし昔の家に再び住めると大喜びの子供たち。

取り合えずジャッキーからピーターが家を買い取り、子供たち名義に変更すると言う話もしながら
ピーターと子供たちが”想い出の家”で暮らし始める。
引っ越し始めて最初の日、”この家で皆で一緒に食事をしよう。”と
ピーターにもザックにも誘われながらも仕事を理由に断るアリシア。
窓から見える、ピーターと仲良く夕食を食べる子供たちの様子を
外から寂しそうに眺めるアリシア…でシーズン終了。 
ホントは4人仲良く家族団らんできればイイけど、なかなかそこまでは踏み出せないアリシア。


準レギュラーで出演しているライバルの弁護士役のマイケル・J・フォックスマーサ・プリンプトン
マシュー・ペリーの存在は面白いから、またシーズン4も出演よろしくねって感じ。

特に、ピーターの知事選立候補ライバルで弁護士役の
”嫌味で計算高い”マシュー・ペリーがイイ味を出しているからな~。 
彼自身、秋から開始の他局の新ドラマで出演話があるけど、グッド・ワイフにも時々出演して欲しいな。


今から、もう今秋開始のグッド・ワイフ シーズン4 が楽しみで仕方がないったら!







にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村