人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪サスペンス・ドラマ Missing シーズン1

USAにて、ミッドシーズン(3月)開始の
CIAエージェントが活躍する犯罪サスペンス・ドラマ 

MISSING ミッシング シーズン1

全10話の紹介です。

主演:アシュレイ・ジャッド & ショーン・ビーン


私にとって、アシュレイ・ジャッドと言うと
映画 DOUBLE JEOPARDY(ダブル・ジョパディー)
HIGH CRIMES (ハイ・クライムズ)EYE OF BEHOLDER(氷の接吻)と言った、
肉体的にも精神的にも強い女性を演じたサスペンス・スリラー主人公のイメージが強く
ここ10年ぐらいの彼女の抑えめ控えめの役柄はあまり好みではないので
また以前のように、アシュレイが暴れる!と聞いて、喜んだら
ホント期待を裏切らず、”これでもか~!”ってくらい(笑)強い女性を演じています、今回も。

そして、もうひとり大好きなショーン・ビーン
今回エピソード1開始たった3分!で殺害されてしまい
(悪役でも善役でも、とにかく死ぬ、殺される役が多いショーンの)
”おっ!3分で死ぬとは最短記録更新か(笑)?!”と思ったら…(詳しくはこちら→
ちゃんと後で、たっぷりカッコイイ♪ショーンが登場。


以下、ネタバレは少しあるけど、内容が犯罪ミステリー・スリラーなので、極力控えています。

犯罪サスペンス・ドラマ Missing シーズン1_d0175590_7283539.jpg


USAで、フラワー・ショップを経営するシングル・ママ、
レベッカ”ベッカ”ウィンストーン(アシュレイ・ジャッド)の18歳の息子マイケル
イタリアヘ建築学勉強のため夏短期留学に旅立ったのもつかの間、
何者かに誘拐され、ベッカは息子捜しにヨーロッパヘ!

ベッカの夫でありマイケルの父であるポール(ショーン・ビーン)は10年前、
息子マイケルと一緒にヨーロッパ旅行をしていた先のウィーンで
当時8歳のマイケルの眼の前で自動車爆発事故で亡くなっている。
表向きは無差別テロの犠牲で殺害されたとなっていたが…。

実はマイケルには内緒だが、ポールはもちろん、ベッカも10年前まで
スパイ活動をしていた筋金入りのCIAエージェントだったのだ。

なぜマイケルは誘拐されたのか? 
ベッカの過去のCIA諜報活動が関係しているのか?
死んだハズのポールは実は生きていて、2重スパイの裏切り者なのか? 
現役CIA内に誘拐に絡むスパイが潜んでいるのか?

ベッカの昔の恋人でイタリア人のインターポール(国際刑事警察機構)エージェントの
ジャンカルロ・ロッシ(アドリアーノ・ジャンニーニ)に協力を依頼し
CIAヨーロッパ支部を巻き込み、ベッカはヨーロッパ各国を横断し追跡する。

犯罪サスペンス・ドラマ Missing シーズン1_d0175590_7354647.jpg

       毎週TVドラマでショーンが観れるなんて夢のようだった…

まるで、2時間の映画のような題材。
そう、映画 TAKEN(96時間)を彷彿させる、このドラマ。
あの映画は、元CIA工作員の父(リーアム・ニーソン)がフランス旅行中に誘拐された娘を捜索する話。 
そして、このドラマは、元CIA工作員の母がイタリア留学中に誘拐された息子を捜索する話。

このドラマ MISSING の豪華なところは
自ら、このドラマの製作総指揮のひとりでもあるアシュレイ・ジャッドを始め、出演者たちが本当に、
フランス、イタリア、オーストリア、クロアチア、チェコ、ハンガリー、ブルガリア、ロシアなどの
ヨーロッパ各地、そしてトルコも訪れてドラマ撮影している点。
ここが、USA国内の撮影スタジオ内で
”なんちゃってヨーロッパの景色をセットとして”使用する安上がりのドラマと違うところ。

まぁツッコミどころとしては、
10年も前にCIA工作員を引退しているのに、なぜあんなに強いんだよ、ベッカ! 
いくら毎日ジョギングしていても肉体的に厳しいハズなのに、
現役のスパイに勝ってしまうなんて(笑)…とか、

10年間も音信普通でいきなり連絡してきた元恋人(ベッカ)に懇願され、
命を賭けて協力して何回も危険な目に合うジャンカルロ…
彼の好意に、ベッカったらチョット彼のコト利用し過ぎ…ジャンカルロかわいそう…とか、
あるけど、それも楽しい。

イタリア訛りの英語がセクシーだな~と思ったら、
このジャンカルロ役の俳優アドリアーノ・ジャンニーニ
イタリアの名優ジャンカルロ・ジャンニーニの実の息子なのでした。

そしてもうひとり気になる配役は、
ベッカの元上司で師匠、マイケルのゴッド・ファーザーでもある元CIA工作員の
マーティン・ニューマン役のキース・キャラダイン
キースは、クリミナル・マインド(エピ NO WAY OUT 1&2 シリアル・キラーのフランク役) 
デクスター(FBIエージェント、フランク役)など演じていて、好きな俳優のひとり。


さて10話めフィナーレで一応シーズン1の事件は解決して、めでたし、めでたし…なんだけど…
次はベッカが誘拐された?! 忽然と車の中から消えたベッカ…そして続く!

しかし放送していたABC TVから残念ながらシリーズ・キャンセルの発表。
フィナーレ撮影時はシーズン2に継続するか否か未定だったので
このような終わり方になったんでしょう…。

ミッド・シーズン(1月~4月)開始の新ドラマの中では
(↑ほとんどシーズン1のみでキャンセルされたドラマが圧倒的に多い中)
視聴率も特に悪くなかったけど、内容としては、よくある話で新鮮味に欠けていたのかな~。
ヨーロッパ・ロケ敢行のUSAドラマは珍しいので、面白かったんだけどな…。
MISSING(ミッシング)…シーズン2続いて欲しかったドラマのひとつです…。








にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村