人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !

THE GOOD WIFE  グッド・ワイフ シーズン5


いきなりですが(笑)アリシア・フロリックを演じるジュリアナ・マルグリーズの地毛は
黒くナチュラル・ウェーブも多いクセの強いロング・ヘアーで
その髪型は“弁護士らしくない!”ということで
グッド・ワイフ シリーズ開始から、ずっとウィッグ(カツラ)を使用していて
シーズンごとに少しヘアー・スタイルも変化してきているけど、個人的にはこのシーズン5の髪型が好き!
ウィッグとは思えない自然な髪型でオシャレ♪

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_1062360.jpg

さて!結論からいきなり言うと…
脚本のクオリティ、登場人物の描写、ゲストの豪華さ、
予想不可能な波瀾万丈のストーリー展開のおもしろさ…
どのエピソードにおいてもシリーズ最高の内容で、この5年間で一番好きなシーズンとなりました!
最高に楽しめたな~♪と思う一方…
しかしグッド・ワイフ シーズン5 放送終了してから4ヶ月も経つのに
なかなかブログ記事にできませんでした。
なにしろ思い入れが強く、あまりにもショッキングなシーズンだったから…。
でもグッド・ワイフ シーズン6 がUSAでは明日放送開始されるので
コレは感想をまとめておかなくては!と思って急いで書いています(笑)。

既にエンターテインメント・ニュース記事で発表されているように
グッド・ワイフ シーズン1 第1話から レギュラー出演していた、
ウィル・ガードナーを演じるジョシュ・チャールズがシーズン5途中で降板しました。

以下、エピソードごとの訴訟事件には触れずに
グッド・ワイフ シーズン5 まとめて、ジョシュ・チャールズの最後の出演エピを含め
全1~22(フィナーレ)話すべて振り返り
ネタバレを含むストーリーの大まかなあらすじ&私の感想です。

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_1020424.jpg

アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)ケイリー・アゴス(マット・ズークリー)
弁護士経験4年めのアソシエイツを引き連れて10人ほどで
新法律事務所フロリック・アゴスを設立するまで、あと3週間。

ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)
ウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)をはじめ、
ロックハート・ガードナー法律事務所の弁護士やスタッフには、新法律事務所設立については全て秘密。 アリシアたちは水面下で極秘に行動しているが、やはり独立する前にバレてしまい、後で大騒動になる。 

この一連のエピソードはとにかく観ていておもしろい!

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_10262965.jpg

一方、グッド・ワイフ シーズン4 にて、イリノイ州知事ピーター・フロリック(クリス・ノース)
ピーターのスタッフ・マネージャーのイーライ・ゴールド(アラン・カミング)から
「あなたを合衆国最高裁判所裁判官に推薦したい!」と話を持ち掛けられていたダイアン。
判事になるには自身の過去も含め仕事も私生活も“潔白”にする必要があるダイアン。

あるインタビューでウィルの件について質問されたダイアンは
「ウィルは弁護士資格を剥奪されず、数ヶ月の停職でラッキーだった。」と
過去にウィルが自身で受け持ったクライアントの大金を使い込んだことを話してしまう。
ウィルはダイアンに対して怒り「事務所に対するクライアントからの評判が落ちる!」と憤慨して
ダイアンに自己退職するように言い、他のパートナーを含め話し合う。
ダイアンは退職を拒否。
「判事になるだろうダイアンを敵に回したくないし、彼女を尊敬している。
彼女のクライアントが他の事務所に移らないように話し合いをしたい。」と
“ダイアンのクビ”を反対するパートナーたち。

アリシアの独立について、まだ気が付いていないウィルはアリシアに
「普通のパートナーからダイアンの立場であるマネージング・パートナー になって欲しい。」と言う。
困惑するアリシアにケイリーは
「マネージング・パートナーになったって、いつもウィルの下で働くことに変わりはない。
ウィルは自分の影響が及ぼせる者を下に置きたいだけ。
この事務所に残留することは間違いだよ。」と諭す。

ダイアンはウィルに
「この事務所は私の人生すべて。早期退職金ををさらに20%アップするなら辞めてもいいわ。」と言う。「それはできない。」と冷たく言い放つウィル。
その一連のゴタゴタ話を聞いて嫌気が差したアリシアは
「新法律事務所設立に向けて、今週この事務所を辞めよう!」とケイリーに言う。

その後、再度ウィルと話し合い、事務所を辞めることに少しずつ前向きになりつつあるダイアンだが
自分の大事なクライアントについて、アリシアが極秘にアクセスしていることに気付く。
アリシアを注意深くチェックしていたダイアンは
“アリシアとケイリーは一緒に何か企んでいる!”と嗅ぎつける。

クライアントからの情報で、彼らが新法律事務所を設立することが判明し
怒り狂ったダイアンは直接アリシアには追及せずに、ウィルのもとへ行き
「アリシアとケイリーが新法律事務所を設立して独立しようとしている。
私たちのトップ・クライアントも引き抜くつもりよ!」と言う。 
それはアリシアとケイリーが新法律事務所に向けて
ロックハート・ガードナー法律事務所を辞めようと計画している6日前のことだった。

このエピソード数話のダイアン演じるクリスティーン・バランスキーの演技はお見事!すばらしい!

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_10423382.jpg

         アリシアの机をぶちまけるブッチ切れたウィルの行動に驚くアリシア

ダイアンの発言に対して
「独立…ケイリーだけだろう?アリシアは違う…。」と言葉を失ったウィルはアリシアのオフィスヘ行く。

ウィル:  誰もキミを雇いたくなかったのに…雇ったのはこの私だ。それがこの仕打ちか?!
      私たちのクライアントを盗むのか?!キミは最低だ。クビだ。出ていけ。
アリシア: 出て行かないわ。私はパートナーよ。
      クビにするなら他のパートナーや取締役会からの票決が必要よ。 

ダイアン: (ケイリーに)あなたを雇ったのは私よ。
ケイリー: でもアリシアか僕かの選択で1年めに僕をクビにしたのもあなただ。
      判事になるなら僕たちが独立しようと関係ないでしょう。
ダイアン: 裏切りが一番キライなの。この事務所を愛しているんだから。あなたもクビよ。
ケイリー: 2回めのクビですね!

パートナーたちの票決の結果、セキュリティに囲まれ事務所を無理矢理出て行かせられるアリシア。

アリシア: 個人的な感情から独立を考えたのではなかったのよ。
ウィル:  (冷酷に)もうどうでもいい。

エレベーターの中で泣くアリシア。

ヒャ~もう4人ともテンション高くドキドキのセリフの連続!

ピーターは州知事としてではなく夫としてアリシアをサポートするとウィルに宣告。
アリシアも自分をクビにしたウィルの汚い手口に怒り「クライアントを奪ってやる!」と宣戦布告。
この頃のピーターとアリシアの関係は良好。

カリンダ・シャルマ(アーチー・パンジャビ)
はウィル側につき
ケイリーを欺き、新事務所の情報を得てウィルにチクる。  

ダイアンの大事なクライアントを奪うアリシアにムカつくダイアン&ウィル。
ピーターは一連のアリシア独立騒動でダイアンを疎んで、彼女以外の判事選択に興味を示し始める。
判事の座が他の人にいきそうだと分かりトイレで泣くダイアン。
結局、判事になれなかったダイアンは、ウィルと仲直りして今まで通りパートナーとして事務所に残る。 

独立してからも訴訟で法廷で顔を付き合わすアリシア&ケイリーとダイアン&ウィル。

フラッシュ・バックで、ウィルがアリシアを雇う頃のことが描かれる。
夫ピーターの女性スキャンダルでアリシアが夫婦別居を考え
13年の専業主婦というブランクを経て、再び働こうとするが
スキャンダルまみれのピーターと同じラスト・ネームのせいで
弁護士補助のパラリーガルとしてしか仕事が見つからなかった時に
ウィルがパートナーたちを説得して快く雇った…ことを、アリシア、ウィルともにそれぞれ思い出す。

特にこのあたりの数話は
アリシア&ケイリー組とダイアン&ウィル組の常に火花バチバチの険悪な状態で非常におもしろい!

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_117818.jpg

そしていよいよ…あのシーン!

法廷で、ウィルが弁護したある事件で殺人の疑いがある情緒不安定な被告、
ジェフリー・グラント(ハンター・パリッシュ)
法廷セキュリティの保安官から拳銃を奪い取ってウィルを射殺する!

その法廷に駆けつけたカリンダだけが少し息をしていたウィルに会える。
救急車で運ばれたウィルを追って病院へ駆けつけたカリンダとダイアンは
ウィルの遺体を見て泣き崩れる。
カリンダはアリシアに電話する。

ウィル死亡の知らせを受け、ロックハード・ガードナー法律事務所ヘ行ったアリシアは
敵対していたダイアンと泣きながら抱き合う。
アリシアの留守電には数時間前まで生きていたウィルから「またかけ直す…。」とメッセージが…。
何回も聞き直すアリシア。
何が言いたかったんだろう…ウィルは?と…。

ウィルが射殺される前に…アリシアは裁判所で
「私たちは違う意見を持つけど、あなたの方が弁護士として優れているわ。」とウィルに言っていた。
「そうかな?そうだな。」と少し笑うウィル。
「それにあなたの方が、より控え目よね!」と、わざと反対のことを言って笑うアリシア。
これが、敵対していて、ぎこちない関係だった2人の最後の会話になってしまった…。

ウィルと最後まで一緒で、自身も腕を撃たれた検事補フィン・ポーマー(マシュー・グード)
病院で話を聞くアリシア。

ウィルの葬式後、酒を飲みながら、ほろ酔い気分の冗談で
ダイアンは事務所合併の話をアリシアに持ち出して、アリシアも笑って握手する。

検事補フィンの友人でもある州検事は再選が待っていることで
今回の事件の悪いイメージを払拭しなければならないため
“ジェフリー・グラントをウィル殺害まで追いつめた原因は検事補であるフィンが追い詰め過ぎたから”
と言う理由でフィンをスケープゴードにして全ての失態をフィンに押し付けようとする。
アリシアはフィンに「私だったら弁護士を雇うわ。」と助言。

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_11141738.jpg

いつまでも落ちこんでいるアリシアに
ピーター: 単に友人を亡くしただけだろう。子供を亡くしたわけでも夫を亡くしたわけでもない。
アリシア: 夫だったらとっくの昔に亡くしたわ!
ピーター: 何回言えば分かるんだ。あれ(浮気)は遊びであって何の意味もない。
アリシア: 私が(ウィルと)浮気したことは意味があったのよ。
ピーター: 死んでしまった奴とは戦えない。
      ウィルと理想の生活を思い浮かべたって、彼はキミに本気じゃなかったかもしれない。
アリシア: あなたって最低ね!
ピーター: キミだって自分勝手な女だ!
アリシア: 離婚はしないわ。仕事上、私にとっても州知事の妻であることは利用できる武器だから。
      でももうあなたとは個人的には会わない。
      政治的なイベントには妻として出席するけど秘書を通して予約して。
      誰でも好きな女性と寝ればいいわ!でも私や子供たちの耳には一切浮いた話は入れないで。

ヒェ~ッかなり迫力のある夫婦の会話だった!

ロックハード・ガードナーのパートナーであるデイヴィット・リー(ザック・グレニヤー)
別事務所のルイス・カニング(マイケル・J・フォックス)に事務所合併の話を持ち掛ける。
そしてダイアンを降格させようと裏で動く。

再度、法廷に立った検事補フィンには、ウィルが撃たれた時のフラッシュ・バックが起こる。
フィンは州検事の選挙に出馬することに決める。
出馬して当選すれば、現州検事である上司は
フィンをスケープゴートとしてクビにできないという理由からだが
何かとフィンにアドバイスをしているアリシアを見たピーターはアリシアとフィンの男女関係を疑う。

ウィル亡き後、全てを水に流して、ダイアンは
ロックハート・ガードナーとフロリック・アゴスの合併話を持ち出す。
アリシアは賛成。
ケイリーは反対。

以前はフィンを州検事に推薦していたピーターだが
アリシアとの仲を疑いフィンの出馬を応援しなくなる。
ピーターはダイアンに州検事に立候補しないかと誘う。
「少し考えさせて欲しい。」と言うダイアン。
ダイアンはイヤミ半分で「判事はダメで州検事とはね~。」とカリンダに言う。

事務所合併反対のケイリーとルイスは密会する。
バレてアリシアとケイリーは大ゲンカ。

フィンは州検事の立候補を辞める。
ルイスは自分をパートナーにさせなければ、ロックハード・ガードナーの不当な経営状態
(ウィルが生存時に他のパートナーに許可を得ずに、勝手に実行にしていた事柄など)を
裁判所に訴えて、この法律事務所を解散させる!とダイアンを脅す。
怒るダイアン。

アリシアとケイリーの事務所へ出向いたダイアンは
「フロリック・アゴス法律事務所に自分の高額クライアントを引き連れてくるから
ロックハード・ガードナー法律事務所と合併ではなく、私個人を仲間に入れさせて!」と言う。
驚くアリシアとケイリー。

そして今度はイーライがアリシアに「州検事にならないか?」と誘うが…?!

グッド・ワイフ シーズン6 に続く…!

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_11282528.jpg

さて数ヶ月経った今でもショックな!ウィル・ガードナー役のジョシュ・チャールズ降板について…
以下、ストーリーのネタバレ含む本人のコメントと私の想い。

“もうウィル役ですべきことはやり尽したから…”と、自らドラマ降板を決めたジョシュに限らず
ドラマが大人気で長年継続すればするほど
ファンはどんどんお気に入りのキャラクターにのめり込むけど
演じる俳優は固定されたイメージを嫌って
役者としての創造性の欠如に悩み他のことに挑戦してみたくなるようですよね~。
しかし人気ドラマを降板して必ずしも次の作品が成功すると限らないし
むしろ状況は厳しいと思うから、ジョシュの勇気はスゴイと思う。
でも正直、もう1~2シーズン出演しても良かったんじゃないかな~とも思う。
寂しいな…。

通常、連続ドラマでレギュラー俳優が降板することが決定すると
数ヶ月前から発表され“最後の出演”エピソード放送日も事前に分かるから
「今日はその日!」とあらかじめドキドキして待つけど
今回のジョシュ降板は、ジョシュ本人が、後にTVインタビューで
「共演者やスタッフには絶対に秘密を漏らさないようにと緘口令を敷き、
ごくわずかな家族以外には極秘だった。」と告白したように
エピ放送終了までどこもリークせずバレなかったので
ウィルの最期の壮絶なシーンがイキナリ放送だったから余計驚いた。
シーズン途中でまさか?!と私も驚愕ショック!

降板するなら“殺害”という設定ではなく
“別の都市へ引っ越して法律事務所を設立する”という設定にするとか…いろいろ出来たと思うけど
そうするとファンは「またいつかゲスト出演してくれないかな~?」と期待しちゃうから
スッパリ殺されることを選んだとか?!
犯罪捜査系ドラマならともかく、法廷ドラマでレギュラー登場人物が殺害されるとは思わなかった!

ジョシュが演じるウィルの最後の出演となったエピでは
すっかりアリシアになった気持ちで「私が彼女だったら…」なんて考えてしまいました(笑)。

俳優として降板後も グッド・ワイフ のエピソード数話を監督しているジョシュ。
ジョシュいわく、彼の自宅の郵便箱に近所の人から手紙が入っていて
「(出演最後のエピは)まるで本当に家族を失ったような気持ち」と書かれていたそうで
本人もファンの優しさに感激していました。

グッド・ワイフ シーズン5 フィナーレ !_d0175590_11401844.jpg

さて!グッド・ワイフ シーズン5 で新しく登場した検事補フィン・ポーマー(マシュー・グード)が
シーズン5途中でシリーズ・レギュラーに昇格しました!
検事補を辞めて弁護士になるかな~?
そしてアリシアたちと一緒に働くかしら?楽しみ♪
マシューってカッコイイんだわ~♪


グッド・ワイフ シーズン6 はUSAにて明日放送開始!




にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村