クリミナル・マインド シーズン13 ブログ総括

半年振りの更新で、多分これが最後の記事になるでしょう。

クリミナル・マインド について書いた内容が初記事だったので
最後の記事もやっぱり クリミナル・マインド にしようと思います。

私が一番好きなキャラクターであるアーロン“ホッチ”ホッチナーを演じるトーマス・ギブソン
解雇されて以降も全てのエピソードを観ているけど
ホッチなしで クリミナル・マインド の記事を書く意欲がわかないことが大きな理由です。

相変わらず、欧米製作のドラマや映画を沢山観ているけど
もうあらすじも感想もブログに書くこともないかな~。


クリミナル・マインド シーズン13

d0175590_12524612.jpg

クリミナル・マインド シーズン13 のBAUメンバー勢揃い!
この顔ぶれを見ると…改めてドラマ初回から出演しているオリジナル・キャラの少なさを痛感。

私が暮らすUSAでは クリミナル・マインド シーズン13 は数ヶ月前に放送終了しています。

シーズン13 には、打ち切りになったスピンオフ クリミナル・マインド 国際捜査班
レギュラー出演していた体育会系行動派の特別捜査官
マシュー“マット”シモンズ(ダニエル・ヘニー)が同役で新しく加入しました。

d0175590_1259417.jpg

個人的には、マット(写真: 一番右)のレギュラー入りは良い事だと思う。
BAUチームに加入しても違和感もないしね。
手足が長くてカッコイイよね。

シーズン13 で(ストーリー以外で)気になったことは
デイヴィッド・ロッシ(ジョー・マンテーニャ)の髪の毛の色が
黒から、ところどころ白が入り混じって、
1シーズン終わってみれば、段階を経て見事に白髪にすっかり変わっていたこと(笑)!
年齢的に今まで黒色に染めていたんだろうけど、ナチュラルなこの白髪のほうがカッコイイわ~ロッシ!

こちらで今から1ヶ月後に開始される、
クリミナル・マインド シーズン14 エピソード1 は記念すべき通算第300話!

特別な内容になるのかな~楽しみ!

ここ数年ずっと1シーズン全22話だったけど
なんと!シーズン14 は、14年間で一番少ないエピソード数、いきなり全15話に設定されちゃった。
これでシリーズ・フィナーレというウワサもあるけど…それならそれでいいかな~。

現在のメンバーのことは好きだし、今も内容的にも良くできたエピソードも結構ある。

d0175590_1345335.jpg

     数ある犯罪捜査系ドラマで私が一番好きなキャラクター、ホッチ!

でもね~ホッチもいなけりゃ、デレク・モーガン(シェマー・ムーア)もいないと
もはや クリミナル・マインド ではなく、別のFBI捜査ドラマを観ているような感覚なんだよな~。

もし クリミナル・マインド がシリーズ終了するなら、またブログを書くかも知れません。


2010年にこのブログを開始して以来、
本当に沢山の方々にアクセスしていただいて、沢山のコメントもいただきました。
古い過去記事を含め、いつの日も一番の人気記事はクリミナル・マインド関連でした。

ありがとうございました!


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
[PR]
by Schatz1995 | 2018-09-04 13:12 | クリミナル・マインド | Comments(20)
Commented by ナナシ at 2018-09-04 13:36 x
はじめまして
7年前から日本のCS局でクリミナル・マインドを見ています。
先日、ようやくシーズン11が放送開始しました。
モーガンが登場する最後のシリーズとCMでは謳っており、まさか死なないよな…と不安になって検索してしまい、今日このブログを見つけました。
(該当の記事を見てボロボロ泣きました…嬉しくて!)

見つけたと思ったら今日が最後のブログ更新なんですね。
それも更新されたのはつい先程!
ブログが閉じられてしまう前にクリミナル・マインド愛に溢れるこのブログに出会えてよかったです。
日本でシリーズ13が放送されるまではまだ時間がかかりそうなので、モーガンの最後を見ながらゆっくり楽しもうと思います。

ブログ更新お疲れ様でした。
Commented by chaco-o at 2018-09-05 13:39
待ちに待った!昨日観ました!
ホッチはああいう設定なんだー、でした!
毎週楽しみです!
Commented by ナタネ at 2018-09-05 23:46 x
こんにちは!
大変ご無沙汰しています!^^;

ブログなかなか更新がないな~と思っておりました。
で、復活するときはやはり「クリマイ」記事だろうと
勝手に思っていましたが当たった~(スミマセン^^;)
ブログを辞められるのはとても寂しいです。
でも・・・
ホッチもモーガンもいないクリマイなんて
やはりポッカリ穴が空いたようで寂しいです(>_<)

思えばギデオンの時私自身の衝撃度も大きかったけど
(オイオイ!このドラマどうなるのやら・・・?)
その後はおつりが出る位本当に引き込まれるドラマになりました。
アメドラにハマったのはクリマイが生まれて初めてでした。
本当に本当に大好きでした!(今もだけど)
まだまだクリマイは続く?のだろうと思いますが
私の中でもエンディングが来そうな感じもします。
ホッチは今新しいドラマが始まってると聞きました。
(モーガンは既に始まってるのかな?)
どちらのドラマも日本では観ることないのかな~?^^;

これからもここまでドラマにハマることも無いだろうな~
(今後期待してるのはプリズンブレイク6ですが^^;)

またクリマイ最終回の報告があればブログを心待ちにして
おります。
長らくお疲れさまでした!(^◇^)
Commented by Schatz1995 at 2018-09-07 01:44
ナナシさん:

コメントありがとうございます!

S11を観ている最中とのこと…
その後、新メンバーも増えるので楽しんで観てくださいね。

そのうちコメント欄は閉じることになると思いますが
ブログそのものは残しておくつもりです。
よろしかったら、クリミナル・マインドの記事をいつでも読んでください。

私もS14放送開始を楽しみたいと思います。
Commented by Schatz1995 at 2018-09-07 01:49
chaco-oさん:

ホッチ、良きパパだろうな~
ジャックを厳しくも愛情タップリで育て、
シングルファーザー生活を満喫しているのかな~
…なんて想像しています。
Commented by Schatz1995 at 2018-09-07 02:19
ナタネさん:

お久しぶりです!

>本当に本当に大好きでした!(今もだけど)
この言い方…今も大好き!だけどなぜか過去形(笑)分かります!
私はS9までは、繰り返しエピソードを観ていました。
初のつまずきは、
S10のケイト・キャラハン役のジェニファー・ラブ・ヒューイット登場かな~。
どうしても好きになれないキャラでした。
その後に登場した新キャラは皆好きだけど
モーガンいなくなって…ホッチいなくなって…
最近は(同じエピソードを)何回も観よう!といういう気持ちは
薄くなっちゃいました。

トーマスは新ドラマを製作中でまだ放送されていません。

シェマーは主演のみならず製作も手掛けている犯罪アクション「S.W.A.T.」が好調で
こちらではS2放送開始まで秒読み段階です。
日本でもS1がスーパー!ドラマTVでS1を放送中ですよ♪
モーガン役とはまた違ったシェマーのカッコ良さが堪能できてオススメです。
私のお気に入りキャラは、ディーコン役のジェイ・ハリントンです。

クリマイ記事を通して、ナタネさんには沢山のコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。

シリーズ最終回が放送されれば、またブログ更新するかも知れません(笑)。
ブログはこのまま残しておくつもりなので
またチラッと覗いてみてください。
Commented by 吉崎未来 at 2018-09-09 06:04 x
おやめになるのですね!残念ですが、また気持ちよく再開される日がくること願っております。さて、新シリーズ一話観ました。みんな頑張ってるけど…やっぱりホッチなんだな。もうスクラッチもいないしいつの日か電撃雪解けで復帰しないかなと淡い期待を持ってます。テレビ業界の裏側を垣間見るような出来事が立て続けに耳に入り、少し幻滅を感じているこの頃です。クリマイについては前シリーズでロッシ役俳優さんの娘さんがゴリ押し的に話に突っ込まれた感が嫌でした!人質の彼女は凄くよかったので残念です。それでは、またお会いできる日が近いことを(^^)/
Commented by Schatz1995 at 2018-09-12 08:02
吉崎未来さん:

そうなんです!やっぱりホッチなんです!
本物のFBI捜査官に
「本物のFBI捜査官よりもFBI捜査官らしい男ホッチ!」と言わせたほど
トーマスが演じるホッチは素晴らしかっただけに
彼がいないチームは私には物足りない。

>ロッシ役俳優さんの娘さんがゴリ押し的に…
分かります(笑)。
長寿人気ドラマに人気俳優である父親が出演しているならば
今ヒトツ女優として伸び悩んでいる娘を再登場させたいでしょうね。

吉崎未来さんには、「NCIS」記事にもコメントをいただきましたよね。
「NCIS」もアビー役のポーリーが降板して新メンバー加入して
まぁ~顔ぶれが変わっちゃいましたよね。
「NCIS」シリーズも全て観続けているけど
あまりにも長く続いて飽きてきたというのも本音で
もうそろそろシリーズ終了する時期かな~と思います。

今まで沢山のコメントありがとうございました。

シリーズ最終回が放送されれば、本当の”最後のブログ記事”を書くかも知れません。
その時はまたお会いしたいです。
Commented by Sanae at 2018-09-21 21:19 x
大変ご無沙汰しています。ホッチが抜けた時に「クリミナル・マインド」に対して心の中でどこか一区切りついたという感じは私もそうなので判ります。あの時に制作サイドへの信頼も完全に失せちゃったので。それまでもちょいちょい不満はあったけど決定打になりました。一番好きだった時にこのブログを見つけてとっても嬉しかったのがついこの間の事に思えますが早くも13シーズンなんですね。S12は結局買わなかったんですがS13は全く別物FBIドラマの気分で買ってみようかなと思ってます。新メンバー達はそれそれ好きな感じの男優さんなので。

S14が終わってどうなるかによってまたここでお話が読ませて頂けるのを楽しみにしています。
今までありがとうございました。
Commented by Schatz1995 at 2018-09-27 02:18
Sanaeさん:

こんにちは!

こちらでは来週いよいよS14放送開始!楽しみです。

私も歴代の男性キャラは皆好きです。
でもやっぱり”ホッチ”がいないと”観る気力”が違うんですよね(笑)。

シェマー主役の新ドラマ「S.W.A.T.」は好評で、こちらでは今週S2開始です。
Sanaeさんも観ていますか?

トーマス主演の製作ドラマも早くオンエアして欲しいな〜♪

Sanaeさんには沢山のコメントをいただきましたね。
どうもありがとうございました。

またいつかブログを通してお会いできることを楽しみにしています!
Commented by ごましお at 2018-09-28 01:31 x
初めてコメントさせていただきます。
 私もCSでクリマイを知り、WOWOW等でずっと観てきたので、こちらのブログを見つけたときはとても嬉しかったです。
 大好きなクリマイの情報はもちろん、映画の情報も知ることができとても興味深く拝見させていただいていました。日本で新シーズンが始まる前に見ては、ドキドキしながら放送を待つ、という日々でした。

 日本では13シーズンが始まり、とうとうホッチの復帰がないことを実感、とても悲しく…思わず涙が。

 ホッチもモーガンもいないクリマイは確かに物足りなく、でも続いていく限りは追いかけようと思います(マシューも日本を好きでいてくれていますので…)

 ブログ更新、お疲れさまでした。楽しく読ませていただきました、ありがとうございました。


 
Commented by Sanae at 2018-09-28 23:08 x
返事をどうもありがとうございました。
ホッチ率いるチームは本当に最高でしたもんね。
私もあの頃のクリマイが黄金期だったと思います。
スペンサーにはできれば最後まで残ってて欲しいなあ。
マシューの性格上、途中で抜けるとかもなさそうに思うんですが・・・・。さてどうなるでしょうね。

「S.W.A.T.」はこっちでまだ地上波では観えないのでいつかせめてネトフリにでも降りてくれないかなと思ってます。でも、面白いならいっそBoxを買ってみようかな?
Schatzさんもお勧めなんですよね?

先日こっちで話題になってた「ボディーガード」っていうドラマを見損ねてたのでまずはそれをネトフリでと思ってますが。とても面白かったそうなのです。
「エイリアニスト」もS2がやるみたいだからそれとか。言ってみればこんな時があったからクリマイがあるって感じの内容で役者も良かったし好きだったんです。

いつも楽しく拝見させて頂いてたブログなので本当に寂しくなりますが、またクリマイに負けない面白いドラマが出て来た時には教えてください。ありがとうございました。
Commented by Schatz1995 at 2018-10-01 14:26
ごましおさん:

>ホッチもモーガンもいないクリマイは確かに物足りなく、でも続いていく限りは追いかけようと思います…
まるで私の気持ちを代弁してもらったようです。
もちろん他のメンバーも好きなんですけどね~。(特にエミリー大好き!)
でもやっぱり、ビシッ!とスーツ姿のホッチがリーダーじゃないと
違和感あるんですよね。

こちらでは3日後にS14開始、第1話は通算300話です!
楽しみです。

コメントありがとうございました!
Commented by Schatz1995 at 2018-10-01 14:54
Sanaeさん:

「S.W.A.T.」はおもしろいドラマだけど、BOXを購入するほどではないかも…。
そちらでは来年あたり、Netflixで配信されるでしょうか?
配信されるまで待ってみるのも良いかも知れません。
クリマイのBAUチームと同じく、
S.W.A.T.チームの信頼関係が上手く描かれていて好きです。
私のイチオシのメンバーはジェイ・ハリントンが演じるディーコンです。
Sanaeさんがこのドラマを観るときに思い出してくれれば(笑)!

>「ボディーガード」
リチャード・マッデン主役のドラマですよね?
未視聴なのでいつか観たいと思います。

>「エイリアニスト」
ダニエル・ブリュールが大好きで、ルーク・エヴァンズも好きなので
楽しみにしていたけど、私には合わなくて、初回で脱落してしまいました。

Netflix続きでいえば、Netflixオリジナル「Mindhunter」が好きです。
FBIプロファイラーが活躍して
実在の事件が題材となっているシリアスな心理サスペンスで
私の好きなジャンルです。

DEAエージェントが活躍する「Narcos」も大好きです。
来月開始のメキシコ編が楽しみ!

これからもおもしろいドラマに出会えるといいですね!

ありがとうございました!
Commented by あんず at 2018-10-09 22:19 x
お久しぶりです。
最後と読んで、寂しいと同時に今のドラマの流れでは致し方ないと納得しています。
クリマイから、ホッチもデレクも居なくなり、リードも痛々しい捜査が続いて、S14で終わりでも良いなあって本当に思います。そして、NCISもトニーも居なくて、アビーも居ないのは…いい思い出を残して、幕を引くのも必要ですね。それでは、今まで本当にありがとうございました。
Commented by Schatz1995 at 2018-10-10 01:23
あんずさん:

こんにちは!

>リードも痛々しい捜査が続いて…
そうなんですよね~。
それも1エピソードではなく、ダラダラといくつものエピソードを跨いで
そこまでリードの件を引っ張る必要があるのか?
まぁリードを窮地に追い込んだほうが視聴率的には良いのだろうな~
とか考えちゃいますね。

もしS14でシリーズ終了なら
14年間の功績を称えて、ファンが納得する内容で終了して欲しいです。

「NCIS」もどんどんメンバーがいなくなってしまいましたね…。
でもあのドラマは主役ギブスを演じるマーク・ハーモンが製作総指揮者なので
彼が「もう飽きた~辞めた~!」と思わない限り
(そして彼がそう思うとは私は思わない)
延々とS20まで続くと思います。
でもダッキー役のデイヴィッド・マッカラムは
年齢から言って、もうそろそろ降板するのかな~と。
彼が登場しないエピも多くなり、登場してもセリフ少ないし…。

大人気長寿ドラマを支えてきた俳優の降板は寂しいですよね。

あんずさんにも、今までたくさんコメントをいただきました。
ありがとうございました!
Commented by ruby at 2018-10-26 14:52 x
これまでクリミナル・マインドに関する色々な記事を本当にありがとうございます。
日本では地上波のBS放送ですと現在シーズン9が放映、この間からシーズン1~シーズン2の再放送をしているのですが、やっぱり製作総指揮が変わると雰囲気も変わりますね。特にギデオン時代は犯人との取調室でのやり取り・腹の探り合いが本当に面白く、同じくクリマイのファンの母とも後もう10分か15分早く犯人逮捕して、尋問室での場面に持ち込めばもっともっと現シーズンも良くなるのにねと話しています。せっかくJJもプロファイラーになったんだから彼女に取調室で異常者との手に汗握る心理操作戦をやらせればいいのにという意見でも一致しています(笑)。
でも製作者が変わってもあのメンバーだったからこそクリマイがクリマイだったわけで、リードやロッシやJJや ガルシアがいてもホッチやデレクのいないBAUクリマイは別の捜査ドラマみたいだという思いは凄く分かります。
こちらでシーズン14に関する情報を聞いてそろそろ潮時のような気もしないでもないですし、ただ終わりを迎えるならReplicatorの件はしっかり片を付けて欲しいのですが望み薄そうですし、リードにも今度こそ幸せになってもらいたいですがそれもどうなることやら。本当に終了になるならやはり寂しいですが、こちらでもファイナルの記事をUPして下さるのを楽しみにしておりますので、その時にはまた宜しくお願いします。
Commented by Schatz1995 at 2018-10-27 06:37
rubyさん:

コメントありがとうございます。

>犯人との取調室でのやり取り・腹の探り合いが本当に面白く…
犯人が語るシーンが少なくて、ビジュアル的に残虐なシーンに焦点を当てて
最後の最後に、犯人を殺人未遂現場で逮捕して
そのままエピソード終了!よりも
サイコパスな容疑者や口達者で自信に満ち溢れた容疑者を
メンバーたちが”行動分析”して尋問で追いつめて白状させる展開が、
私も好きです。

>Replicatorの件はしっかり片を付けて欲しい…
そうですよね~!
あの役を演じたマーク・ハミルは、当時はそれほど多忙ではなかったけど
今は、昔のように、ドラマ、映画、声優と忙しいので
現実問題として、再びゲスト出演することは難しいだろうな~と思います。

ホッチやモーガンが登場していた頃と比較して
熱心に集中して(笑)観ることはなくなったけど、今でも観続けています。

シリーズが終了するとなれば、また記事を書いてみようかな~とも思っています。

今までブログ記事を読んでくださってありがとうございました!

Commented by Sanae at 2018-12-03 19:00 x
Commented by Schatz1995 at 2018-12-10 14:55
Sanaeさん:

なぜかSanaeさんのコメントが記事に反映しませんが全文読みましたよ!

リードの不幸なストーリーを延々と(それも小出しに何エピに渡って引っ張って)
続けるストーリーは私も好きではありません。
いつか来るだろうシリーズ・フィナーレでは
リードにもハッピーな私生活を描いて欲しいです!